ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 豚そば特豚マシ カラメ

こんにちは。ラーメン食べてますか?

本日は麺や土門です。

理由としてはカラメはどうか、という事です。

それではやっていきましょう。

 

到着は11時40分頃。先待ち2に接続。

モノは前回同様豚そば特。

カラメは確定だったんですがニンニクで悩み

とりあえずマシにしました。

 

そして事件は起こります。

豚そば特提供。既にスープが少し溢れてる。

慎重にカウンターへ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160724133942j:image

豚そば特豚マシ(1200円)

コールはニンニクマシカラメ

 

スープ決壊で御座います。

お盆があって助かりました。

スープの溢れ方と丼のスープの状態を見るに

カウンターが手前側に若干傾いているのでは。

昔の話ですが、二郎三田本店でも同じ事があり

その時は布巾があったので助かりました。

流れたのは上側のアブラ層でしたので、

兎に角ひと口ふた口スープを飲む。

醤油の効きが良く、アブラとの混ざりもあまりない

非乳化的な味でしたので新鮮。

この時点での塩分濃度はバッチリ。

これはカラメ当たりか?という感じです。

こうして見るとかなり黒いですね。

クタヤサイをサッと処理して

 

f:id:goregrind-axhx:20160724134422j:image

豚です。

土門では豚を切り出してスープ寸胴に入れて温めますが

その後醤油ダレに潜らせてから盛ってるんですね。

新しい発見です。

スープ寸胴に入れてた時間が長い物だったのか

今までの訪問で1番の柔らかさ。

土門の豚はミシ型、という印象がありましたので

今日のフワ豚はかなり新鮮。

口当たりはフワなんですが

噛むとしっかりとした肉感があり、美味。

細く崩れる物でしたが繊維感という訳ではない。

 

f:id:goregrind-axhx:20160724134747j:image

恒例BPまぶし。

個人的にBPまぶしは土門の豚の方が美味いですね。

風林火山のも美味いんですが、相性度は土門が上。

味というよりは食感の相性ですかね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160724134851j:image

麺です。

湯切りの段階ではオーション特有の色なんですが

やはりスープの吸いが非常に良いので

ヤサイ食ってる間に醤油で染まりますね。

かなり柔目な茹で加減。

グニを通り越してグニャな感じです。

個人的な柔目限界値はこの辺だなと思いました。

 

今日のニンニクは辛味なく旨味と甘味がしっかり。

マシたんですが結局全部使いませんでした。

そしてカラメスープですが、前半は良かったものの

後半ニンニクとの兼ね合いか塩分濃度が高く感じる。

豚も醤油潜らせてますし抜けた可能性もある。

求めていたラインからはちとオーバー。

今回は闘ってる感がありました。

 

f:id:goregrind-axhx:20160724135316j:image

完食。

スープの決壊跡が物々しい。

今回の訪問でわかった事は

醤油に関しては全部普通でいいな

という事です。

全部普通にして、後は卓上で調整。

これがやはりベストですね。

今回は発見のある一杯でした。腹も満足。

 

これで醤油の食い方は決まったので

次はまた塩を食べようかな。

今日いたお客さんの半分は塩食ってましたね。

あのクオリティなら人気も納得。

 

土門の食い方も定まって来た所で

次回はホームです。

汁なしか冷やしか、はたまた久々にDBか

うーん、悩み所ですね。

今回はこんなもんで。