ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

山形市 麺屋春馬 チャーシュー麺

こんばんは。ラーメン食べてますか?

 

本日は家族ラーです。

山形市は嶋にあります麺屋春馬へ。

本当は天童にある中華蕎麦春馬の予定だったのですが

諸々の事情で嶋の方へ。家族全員初訪問です。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:50頃。先1名待ち。

fbで冷やしの限定をやるという告知があり

母はそれを、父はルーキー煮干しを。

僕は本当はジャンク盛りが良かったのですが

あれ夜の部だけなんですね。リサーチ不足。

というわけで

 

f:id:goregrind-axhx:20170620180138j:image

チャーシュー麺大盛(980円…だったかな)

 

取り敢えずデフォな感じを選択。

腹が減ってたので問答無用に大盛り。

具材はチャーシューが二種。部位はわかりません。

腕と肩っぽい気はしますが、バラかもしれない。

誰か見た目で部位わかる人教えて下さい。

後はメンマ、ネギは九条ネギなのかな。

なんか食券にそんなのがあった気がする。

それとタマネギの微塵切りと、カイワレ。

盛り付け綺麗ですね。チャーシューも美味そう。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181251j:image

まずはスープの濃度に驚く。

かなりドロ型です。久々だなこのレベル。

 

さて一口。

んんー!凄い節!

ベースは豚骨ですかね。

それよりもまず節がグァーと口内に広がります。

煮干し系も入ってるかな。何かまでは不明ですが。

節のインパクトがグァー来て

中頃で全体的な旨味がヴァーなって

後味に煮干し系特有の苦味がクッと来る。

塊の様な味わいというか。この強さは最高。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620180824j:image

麺です。リフト下手だなおい。

 

ストレートな角形太麺。

口当たりツルプリ。歯切れのいい硬さながら

モチ感もちゃんとある麺です。食い応えは抜群。

ストレートながらスープの濃度が高いので

しっかりと味を纏ってくれています。

思ってたよりかなりガッツリ系。

ますますジャンク盛りが食べたくなった。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181328j:image

チャーシューです。

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181350j:image

厚さは3〜4mm位かな。

結構な厚さがありチャーシュー好きには嬉しい。

 

炙りを入れてるので、熱々トロトロな感じ。

父は所謂肉増しみたいな食券を買っていましたが

別皿に6枚位入ってました。それも炙りが入ってます。

味は割りかし強めな感じですが

僕のラーメンだとスープの強さが際立ってるので

非常に相性がいいと思いました。

 

他のトッピングですが

ここのメンマかなり好き。

仕込みが丁寧なのかな。

ビニール感無し、シャキとした軽い歯応え。

味も程よく邪魔にならない。

タマネギもいいアクセント。

九条ネギ(?)も薬味として非常に相性が良い。

カイワレはよくわかりませんでした。

見た目がいいので良し。

 

卓上には胡椒(白、黒)やおろしニンニクもありました。

僕は使ってません。というか気付いたら

 

f:id:goregrind-axhx:20170620181955j:image

完飲

 

なんかもう、味に集中しすぎた。その位美味い。

全体的に仕事の丁寧さが見て取れる

非常に高いクオリティのラーメンだと思いました。

後値段。これで1000円しないの安いですよ。

味も食い応えも申し分無しです。

これは人気店なのも頷けます。酒田に欲しい。

 

今回も大満足の一杯となりました。

やっぱ内陸も美味いラーメン屋多いなぁ。

まだまだ行きたい所もあるし

リピートしたい店もあるし、体が足りない。

また単身天童とか北山形辺りまで行きたい。

予定を立てる予定を立てましょう。

今回はこんなもんで。