ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 塩豚そば特豚増し ヤサイアブラカラメ

こんにちは。ラーメン食べてますか?

さてこのエントリは本日の分です。

ところで凄く暑いです。皆さんはどうですか。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:45頃。PPでした。

本日は塩豚そばです。塩食いたい。

そして塩に関してはカラメ未体験なのでカラメ。

卓上は醤油だけですしね。

カラメならばアブラは必要かとアブラも。

そして初訪問時痛い目を見たヤサイマシも。

これはエンターテイメント性を求めました。

カラメならヤサイマシでもいいだろうという判断。

 

f:id:goregrind-axhx:20160731125610j:image

塩豚そば特豚増し(1250円)

コールはヤサイアブラカラメ。

 

ニンニクは普通にしました。

写真が物凄く下手です。右に寄っている。

ところでこのヤサイはどうですか。

風林火山のヤサイマシより多く、

マシマシよりは少ない感じです。

見た目のインパクトが伝わりやすいように

 

f:id:goregrind-axhx:20160731125713j:image

横からの写真です。

どうですか?そうですか。

土門のヤサイはクタ寄りなので

割とみっしりヤサイです。

 

塩ダレの塩梅がよく、今日のアブラは甘味もある。

塩ダレが本当に美味いんです。好みの味。

風林火山の前菜も永遠に食えますが

この土門塩前菜も永遠に食えます。

クタヤサイなので飲める飲める。

途中刻み玉ねぎを混ぜて食いましたが

玉ねぎが割と辛くて良いアクセント。

中々減らないので多少時間がかかりました。

 

f:id:goregrind-axhx:20160731130141j:image

豚です。もう何枚か沈んでます。

醤油の場合はスープ寸胴で温めた後、

醤油ダレを潜らせるのは前回知りましたが

塩に関してはそのままの様です。

こう、豚というよりはちゃんとチャーシューです。

ミシ感しっかりありながらシンプルな味わい。

 

f:id:goregrind-axhx:20160731130407j:image

BPまぶしです。

食感的相性は勿論最高なんですが

BPまぶしするなら醤油豚のが美味いですね。

味の強さ、という意味で。

 

f:id:goregrind-axhx:20160731130454j:image

さて麺です。

ヤサイ食うのに時間がかかり割と吸っている。

今日の麺は、食感としてはうどんに近い。

これは伸びたという事でしょうか。

まあ仕方ないですね。食い方の問題。

美味いので問題無いんですけどね。はい。

オーション麺の特性を全て理解してる訳ではないので

やはり今後も食べて研究する必要がある。

 

天地してる訳ですが、塩分濃度はバッチリ。

ヤサイマシはカラメで正解ですね。

この場合後半がきつくなるパターンなのですが

カイエンペッパー効果でそれも感じない。

程よい辛さと魚粉感が加わり、この量でも飽きない。

本当塩は完成度高くて凄いです。

因みにファスロ3人でしたが全員塩でした。

人気の高さも納得の美味さです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160731131330j:image

完食。スープはちょい飲。

天地下手くそなんでスープこぼしました。

本日も大満足の一杯でした。

 

さて土門さんですが、fbにてこんな発表が

麺や土門 - タイムライン | Facebook

月曜以外の営業、全て夜営業する様ですね。

これはありがたい。

何せ夜営業の日は仕事なのでまず行けなかった。

ただまあ、2人だけでの営業ですから

お体には気を付けて欲しいですね。

もしかしてバイト雇ったのかな。

近い内夜営業に行ってみましょう。

今は貝そばではなくて麻辣なのかな。

チェックしとけばよかった。

今回はこんなもんで。