ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山酒田店 ラーメン並豚1枚追加生卵

おはようございます。ラーメン食べてますか?

さて先日は松韻のエントリを書きましたが

実は秋田から帰還後に風林火山に行ったんです。

理由としては翌日火曜が両店舗休みとの事で

来週まで待てないからです。

それではやっていきましょう。

 

到着は14時頃。店内10名ちょっと。

3連休最終日でしたし、この時間でも結構な入り。

そういや酒田店昼営業初訪問だな。

松韻食ってから3時間しか経ってないので並。

しかし豚と生卵は忘れない。

 

f:id:goregrind-axhx:20160719094716j:image

ラーメン並豚1枚追加生卵(900円)

生卵は後から来ました。

コールはニンニクアブラ。

 

ヤサイ増さないの久し振りな気がする。

まあ腹具合的にね、はい。

醤油かけてアブラ纏わせてサラダで頂く。

そう、これですよ。この前菜から美味い感じ。

これを求めてたんですよ。来てよかった。

風林火山には前菜があります。覚えましたね?

前菜をサッと処理して

 

f:id:goregrind-axhx:20160719095146j:image

豚です。

端豚が中々のゴツさ。結構ミシめな食感。

となれば

 

f:id:goregrind-axhx:20160719095241j:image

最高ミシ度の端豚芯にBPまぶし。

うーむ。美味いぞ。

今日の端豚はギッとくる程味強めで相性良し。

この味の強い端豚も久々な気がする。

鶴岡だと割と優しめに当たることが多いからなぁ。

豚は少し固い気がしたのでスープに沈めて良し。

若干ツナ感あったのは時間的な問題か、

部位的な問題か。うーむ。要ブレ検証。

風林火山と土門では豚のベクトルも違いますね。

風林火山はホロトロ豚

土門はハムとかステーキみたいな感じですかね。

風林火山の豚は塊で食わせられるので、

豚だけでもインパクトが大きいですが

土門の場合だとそこまで大きくないので

やっぱり丼全体のバランスで見てる感ありますね。

風林火山も丼全体のバランスで見たら

全てが物凄い方向でバランス取れてるんですけど。

 

f:id:goregrind-axhx:20160719095415j:image

麺です。

軽くゴワ側ジャストな茹で加減。

最近鶴岡だと柔側多めなんで久々感。

モチグミ感もしっかりあり、麺食い大歓喜

スープも乳化具合強めになったかまったりで美味い。

しかし今日はやたらニンニクを強く感じ

勢い的には完飲行けそうだったんですが

 

f:id:goregrind-axhx:20160719100209j:image

完食ちょい飲で終了。

あーーーーーーーーー最高。

やっぱり風林火山食わないと始まらないですね。

やっていくという気持ちになる。

大満足の一杯でした。

 

でまあ今日こうしてエントリ書いてるんですが

既に食いたくなっています。はい。

今回はこんなもんで。