ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 塩豚そば並豚増し

こんばんは。ラーメン食べてますか?

さてこのエントリは5日の分です。

この日は食べに行く予定はなかったのですが

臨時収入があり、途端に行きたくなったので

仕事前なのに行ってしまった話です。

更新してなかったのはその後の仕事が忙しかった

という言い訳をしておきます。

また仕事前という事もあり、写真少ないです。

それではやっていきましょう。

 

この日は初の夜営業に訪問。

到着は17時50分頃。

尚仕事は19時からでした。

店内ではどうでしょうが流れています。

対決列島最終戦。

待ってる間笑いを堪えるのに必死でした。

夜営業は店主さん1人回しなんですかね。

僕の行った時間は1人でした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160807030258j:image

塩豚そば並盛り豚増し(950円)

コールはアブラマシ。

 

仕事前だっつーのにニンニク入ってます。

りんごジュースとブレスケアで完璧です。

量はサラッと並盛り。

アブラマシは気分です。

しかし並盛りだとこう、なんというか

全く別のラーメンに見えてきますね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160807032334j:image

豚です。

この日の豚は味が少し薄い気がしました。

スープ寸胴に長い事入ってたのかな?

ちょっと惜しい感じでした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160807032449j:image

麺です。

この日はしっかりとした歯ごたえ。

オーション麺本当によくわかんねぇなぁ。

うどんの様な、パスタの様な。

オーション自体お菓子とかに良く使われるらしいですが

故の独特な歯ごたえになるんですかねぇ。

スープの吸いもいいですし、変化が激しい。

観測が難しいです、はい。

 

何度食っても塩はバランスがいいですね。

ひと口のバランスというよりは

最初から終わりまでの全体的構成のバランスです。

最初はタレの旨味がきます。主にヤサイ。

豚を食えば豚の味がします。

ヤサイの下に埋まってるので、溶け出すものもある。

麺を食うと豚出汁、麺の風味を感じつつ

タレの旨味が美味いこと上に乗る。

ある程度のところでニンニクやカイエンを溶かし

味に変化を加えてくどさや飽きのない作り。

アブラマシにした事でスープはトロトロに。

土門のスープと風林火山のスープを比べると

このアブラマシした時のとろみ具合というか

濃度というかはわかりませんが

土門は割とサラッとしたイメージですね。

以前のエントリでもいいましたが

これはスープの乳化具合の違いでしょうか。

あっさり食いたい時は土門

がっつり食いたい時は風林火山

みたいな感じで、僕は住み分け出来そうです。

 

完飲ペースで飲み続けてしまいましたが

なんとかブレーキはかかりました。

サラッと食いましたが大満足の一杯でした。

 

折角夜営業で行ったのに麻辣味噌食べてない。

まあまたの機会としましょう。

ここ最近風林火山行ってないですね。

 10日も行ってないのか。ふーむ。

ネタはね、あるんですけど

それをやる前に普通に食いに行かないとなぁ。

予定は立てておきましょう。

今回はこんなもんで。