ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 塩豚そば特 炙り端肉

こんばんは。ラーメン食べてますか?

今日は何度か書いてる土門さんですが

久々に新鮮な事があったので更新です。

休みの関係でほぼ月曜しか行けないのが辛い。

それではやっていきましょう。

 

到着は11時位。

先日伺った時は店主さんがかなり疲れた顔でしたが

今日は元気そうで安心しました。

食券をポチり

 

f:id:goregrind-axhx:20170612164614j:image

塩豚そば特 炙り端肉 (1200円)

コールはニンニクアブラ多目カラメのヤサイ普通

 

ヤサイを増やしてないのはカップ麺を食べたからです。

意味がわからないと思いますがわからない方がいい。

僕は基本的にカップ麺をあまり食べません。

たまに家族が新作を買ってくるのですが

今日のはあまり美味しくなかったので

口直しの意味もあります。

 

まずはヤサイから。

本当土門さんの塩ダレ謎すぎる。

何遍も書いてますけどマジで美味いんですよ。

なんだこの美味さ。ヤサイも多目で良かったか。

無限に食えるんですよ。マジで美味い。

アブラとの相性も最高です。

強めの塩で美味かった他の店…

鶴岡のまる伝さんかなぁ。ベクトルは違いますが。

結びさんはもっと優しめな感じですし。

どんな作りになってるか知りたい時は

もう色んな所食うしかないですからね。

塩の店か…この辺少ないからな。調べとこう。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612165018j:image

麺です。

 

塩ですが麺はストレートです。
手揉みもいいんですが
今日はパツ感あるストレートが食べたい気分でした。

味染みも良く歯切れのいい麺、最高。

ニンニクやカイエンは避けつつ、

純粋にスープとカエシと麺の味で楽しむ。

ストレートに入ってくる感じですよね。

手揉みだともう少しシュート気味に入ってくる。

良くわかりませんね?僕もわかりません。

言葉とはニュアンスであり、真意は食うしかない。

 

カイエンやニンニクを溶かす前に玉ねぎで食う。

この玉ねぎがかなりみずみずしく甘くて凄く美味い。

強い塩もサッパリいける。これも新鮮。

玉ねぎマシで食いたい位に最高。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612165741j:image

豚です。

端豚粗方食って豚も1枚食ってから撮りました。

今日の豚、多分部位的な問題だと思うんですが

なんというか、ハムとかベーコンみたいな歯応え。

部位の知識全く無いのでどの辺なのかわかりません。

ほら、腕や肩でも、ココとソコは微妙に違う

みたいなのあるじゃないですか?ないですかね?

脂身の下と、内側の部分では違うみたいな。

なんかそんな感じだと思います。

今まで土門さんで食った事ない食感だったので

凄い新鮮。こういうの引くと嬉しいですね。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612170041j:image

1枚はBP豚にして。

しっかり味染みの豚なので直BPで食っても美味い。

後はもう搔っ食らうだけです。

 

f:id:goregrind-axhx:20170612170916j:image

完食。

カラメですがスープ飲むレンゲも中々止まらず。

本当うめぇ…もう2回くらいは塩でいいかな。

 

本日も大満足の一杯となりました。

本当土門さん中々行けなくて辛い。

日曜夜勤明けで寝てピークに起きるパターンが大半で

こうやって来れるコンディションの日が少ない。

ニンニク入れたいから仕事の日には来れないし。

上手い事調整して回数を増やしたいですね。

 

近いうち家族ラーで天童に行く予定が立ちました。

あくまで予定ですが、春馬です。

まだ行った事がないので楽しみです。

今回はこんなもんで。