ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 ラーメン大

こんばんは。ラーメン食べてますか?

本日も風林火山です。そしてラーメンです。

やはり前回のスープがどうも腑に落ちなかったので

ニンニクコールのみでやってみようと。

ただ時間は遅めになったので、まあ曖昧です。

それではやっていきましょう。

 

到着は14:00頃。満席待ち2名。

この時間でもまあこんなもんかという感じですが

僕が食べ始めた頃でスープ残20杯らしく

その後もゾロゾロと来たので、忙しそうでした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160922224307j:image

ラーメン大 豚一枚追加 生卵(1050円)

コールはニンニクのみ。

 

多分ニンニクのみって初めてじゃないかな。

ヤサイをほぼ食わず、即天地。

 

f:id:goregrind-axhx:20160922224502j:image

麺です。湯気がないのでBD版です。

つまらないので今後ギャグを挟むのやめます。

湯気が無いとディティールがはっきりしますね。

テラテラと脂纏いも良く、見た目最高。

今日はもっちり感が増したというか

デロ感というよりグチ感が出たというか

前回のゴワゴワ感が無く、少し残念。

しかしアブラマシはしなくて正解。

麺自体が少し弱まった感じもあり

スープも乳化が進んだのか、濃度が上がったのか

どちらも殆ど同じ意味合いだと思いますが

そのおかげかバランスとしては非常に良い。

そして今日これを食って思ったのは

この麺、おそらくファスロとラストで違います。

麺というか、湯釜の関係でしょうけど。

麺を茹でれば湯釜には諸々溶け出します。

それにより麺そのものの味も多少変わる事があります。

特に今回はこの段階で残数20という話で

かなりの数提供されたとなれば

湯釜の湯を交換してない限り、違いは大きいはず。

多分この話は結構前のエントリでしました。

でもまあ無知なので、割と曖昧です。

以前の麺ではそこまで違いがはっきりしませんでした。

でもこの麺は、違いが顕著に出そう。

前回食ったロットは時間的にサード辺りっぽいので

次はファスロを狙ってみます。

 

f:id:goregrind-axhx:20160922225636j:image

豚です。

今日の豚は即天地の関係でスープに沈んでたので

ホロトロズルズルで超僕好みの食感。

芯の部分は味強めでメシャ感もあり美味。

風林火山豚切れしないですよね。

どんだけ仕込んでるんだろう。

 

念の為生卵を付けましたが

塩分濃度的にはそうでも無く

卓上醤油を入れて調整。結果入れすぎた。

混み始めた事もあり

 

f:id:goregrind-axhx:20160922230319j:image

完食ちょい飲。

カウンター拭いてFM。

 

麺量500gが少し物足りない程です。

750gは厳しいですが625gならいけるな。

麺増し、食券増えないかな…

ともあれ本日も大満足の一杯でした。

 

ふむー。

最大限に麺を楽しみたい場合

コールはニンニクのみが安定っぽい。

ファスロの麺がどうなるかで変わるか。

ここしばらく、ファスロ取る理由がなかったので

適当な時間に行ってたんですが

もしこれで麺の感じがだいぶ違うなら

またファスロ狙う感じになるなぁ。

遅くともサードまでは入りたい。

 

目的が出来たので次風林火山行くときもラーメンです。

油そばや汁なしはまた今度だな。

後土門からも少し遠のきそう…

ここに来てまた風林火山フリークと化すのか。

バランスを取りましょう。

今回はこんなもんで。