ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

鶴岡 荘内麺場九九七 中華そば

こんばんは。ラーメン食べてますか?

毎回久し振りの更新なので挨拶は省きます。

 

本日は新店舗です。

鶴岡は水沢に出来ました

荘内麺場九九七さんに伺いました。

以前つばくろというラーメン屋さんがあり

そこの居抜きでオープンした様です。

神奈川の方だったかな?にある

G麺7というお店で修行した方だそうです。

その後英さんでも働いてたみたいですが

その辺はあまり関係ない様です。

九九七ってのは調べたらあの辺りの郵便番号らしく

まあG麺7の数字ともかぶってるしそういう名前なのか

という感じです。

前置きが長くなりました。それではやっていきます。

 

到着は11時10分頃。

既に駐車場はほぼほぼ埋まっており

店内も待ち多数の状況。凄い。

食券制。既に下調べをし、食う物決めてたので

さっさと購入。案内から5分程度で着丼。

あ、水がセルフではなく配膳だったんですけど

冷蔵庫からステンレスのタンブラー出してたんですよ。

夏にこのサービスはありがたいですよねぇ。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731202800j:image

中華そば(700円)+大盛(50円)+特製トッピング(250円)

計1000円。

 

まずは説明を。

中華そばは鶏と豚のWスープ?との事で

これは魚介未使用なのかな。

魚介使ってる方は魚介中華みたいな名前のがあります。

デフォで200g。大盛りは100g増量。

食券機に貼ってある注意書きに

「バランスが崩れる為二枚買いは受け付けません」

みたく書かれていました。なるほど。

特製トッピングは

味玉、チャーシュー、メンマ、海苔

が追加されます。

元々どれだけ入ってるかは不明です。各自。

 

面相は非常に綺麗。

因みに左側にあるなんかカリカリしてそうなのは

揚げた脂の様です。何脂かは不明ですが。

 

さて一口。

表層は鶏が来ます。しかしそこまでガッツリではない。

豚は下支えというか土台的な位置におり

動物的な強みでもってグッとくるイメージ。

厨房を見ると大きい寸胴に山程入ったガラと香味。

そこから小さい寸胴に移して使ってる模様。

スープも割と澄んでおり

出汁の取り方が丁寧なんでしょうね。

カエシはほのかに甘みを感じますが

ボディにくるインパクト。

強めの出汁をしっかりまとめてる印象です。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731203818j:image

麺です。

 

中細ストレート。

これがツルップリで、噛めばクッと切れる。

店内に使用している粉の袋が飾ってあり

カメリヤ、越乃椿、和華

の三種類をブレンドしている模様。

僕は素人なのでどの粉がどうとかはわかりません。

 

調べました。

カメリヤはスーパーとかでも売ってる強力粉。

汎用性が高くなんにでも、らしいです。

越乃椿は中華麺向け。

なめらかで弾力があり、茹で伸びし難く、多加水向け。

和華は国産小麦100%の粉。

シコシコ感の強い高タンパクな物。

 

という事だそうです。

確かに食感が非常に良いので

その辺を意識したブレンドなのでしょうね。

強いスープに負けない強い麺。

風味的には大人しめな印象。

まあスープのこだわりを見て取れるので

バランス良く、という感じなんでしょう。

 

本当今更ですけど僕のブログは素人了見なんで

ちげーよ馬鹿って事言ってたらごめんなさい。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731204807j:image

チャーシューです。

 

見た目的にはモモとロース…かなぁ。

肉に関する知識ってどこで得たらいいですか。

味付けはしっかり。

しょっぱくはなく、どちらかというと甘みを感じる。

刻みチャーシューもいい塩梅でした。

 

今編集中にバグって600文字消えました。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731211306j:image

メンマです。

太い。臭みなくビニール感も皆無。

味付けは大人しめながら歯応えが非常に良い。

このメンマかなり好きです。

 

味玉も味染みしっかり黄身トロでめちゃウマ。

海苔は普通。カイワレは…よくわかりませんでした。

揚げた脂は後半溶かしながら食うと

また違ったパンチ力が出て非常に良い。

あ、卓上なんですけど

ペッパーミルしか置いてないです。

辛味とか酢とかカエシとかは一切無し。

こういう所にもスープへのこだわりとか

自信とか、見て取れますね。

 

f:id:goregrind-axhx:20170731211626j:image

完飲。

 

新店開拓、非常に完成度の高い一杯でした。

最近鶴岡は強い店がガンガン出来てるので

しばらくは激戦が続きそうな気がしますねぇ。

次は魚介中華を食べよう。

今回はこんなもんで。