ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 塩豚そば大 カラメ

おはようございます。ラーメン食べてますか?

さてこれは9/26に食った分です。間を空けすぎ。

気を取り直してやっていきましょう。

 

到着は14時過ぎ。

閉店が14時半なので、割とギリギリ。

乳化したスープであろうこの日は塩の気分。

というか前回の土門エントリで

次は塩だなとか言ってますし、どんだけ塩好きだ。

前回のエントリは風林火山でしたが

実は土門の塩とめっちゃ悩んだ結果の風林火山でした。

土門は土門で強い何かが存在している。

 

f:id:goregrind-axhx:20161002042724j:image

塩豚そば大豚増し (1100円)

コールはアブラカラメ他普通

 

珍しく大止まりです。しかもヤサイマシも無し。

理由は昼飯を食ったからです。

何を言っているかわからないでしょう。

わからないままの方が精神衛生的に良い。

ヤサイマシをせずにカラメは初です。

だいぶ塩を体験したかったんだと思います。

 

まずはクッタクタのヤサイから。

塩ダレの旨味が感動を呼ぶ。

本当うめぇなぁこの塩ダレ。

味覚幸福度がこの時点で最高値になります。

それ以上もあり、青天井。

見た目そうでもないんですけど

クタヤサイだからなのか、割と沈んでます。

粗方食って天地。

所でiOS10になってから

「くって」を変換すると「買って」になるので

何かこの機能進化ってか退化してますね。

今「しんか」で変換したら「参加」が出ました。

 

f:id:goregrind-axhx:20161002043052j:image

麺です。

塩だと麺が染まっても地の色っぽいままなので

塩分濃度の判別が出来ないという欠点。

ヤサイマシもしてない上での早天地で

細身ながらしっかりゴワ感のある段階。

噛めばモチグミとした食感が心地よく

若干パツに近い歯切れの良さもあり、風味も最高。

硬めな段階で食う事は多々ありましたが

今回のこれは個人的にベストな具合でした。

茹で加減自体も丁度良かったのかな。

求めていた塩というのも相まって最高に美味い。

そしてヤサイマシしないカラメなので

普通の塩よりも塩分の棘っぽさを感じる。

これはこれでありだな。

でもやはりデフォルトの濃度が一番美味い。

そう考えると塩豚そばのバランスの良さがわかる。

液アブラの感じで見ると、やはりこの時間のスープは

乳化の進みはあるように見えます。

トロットロでコクの増した感じ。

勿論アブラマシの関係もありますが。

クッとくるカラメな塩分に、トロスープの最高な余韻。

やっぱ土門は塩だなぁ。まず外さない。

こんな事を言うと醤油はハズレなのかって感じですが

そんな事はありません。僕が塩狂いなだけです。

 

 f:id:goregrind-axhx:20161002043931j:image

豚。

ちと味が薄いかな…下ブレ気味です。

豚だけで見ると、土門の豚はブレ幅が大きいか。

全体のバランスでもって良い具合になります。

ならない事もあり、それはもう運が悪い。

 

醤油の時は豚をカエシに潜らせてから盛り付けますが

塩の時は塩ダレに潜らせてるんですかね。

なんかそんな感じはしません。

まあ塩ダレもコストかかってるんでしょうし

中々難しいのかも知れませんが。

もし潜らせてるんだとしたら

単純に豚の関係なのかなぁ。

塩豚そばの全体的バランスは良いんですが

唯一、この豚だけ弱さが見えるというか。

味の染みやすい染みにくいもありますが。

んー、何かいい食い方ないかなぁ。

BP豚は醤油の方が美味いんですよねぇ。

という事で、カイエン溶かしてから食ってみました。

カイエン摘んで豚と食う方法もあるか。

 

f:id:goregrind-axhx:20161002044533j:image

一番厚い豚です。8mm位?

こうすると良い感じの味になりました。

塩の時は豚を最後の方で食う事にします。

これも土門の豚だから出来る食い方ですね。

風林火山でこれやると、死にます。

ヘヴィ級のジャブ喰らってよろけた所で

アッパー喰らったらダウンしますよね?それです。

最初の方なら見切れる可能性もあり後半も戦えます。

勿論やられることもある。無。

 

ヤサイマシの無い大など昼飯後のデザートです。

ごめんなさい言い過ぎました。

スープの塩分濃度は高くなったので

流石に完飲は出来ませんが

 

f:id:goregrind-axhx:20161002044916j:image

完食半飲です。

カラメじゃなかったら完飲してました。

毎回食う度に思うんですけど

こう、コールであれ卓上であれ何かしらする事で

識域下で完飲ブレーキ踏んでるのでは。

風林火山油そば完飲してるし説得力がない。

 

今回も大満足の一杯となりました。

約1週間前に食ったものを覚えてるの

それだけの満足度と幸福度があった事の証ですね。

本当、土門の塩は何度食っても美味い。

弟子入りしたいですね。出来ませんか?そうですか。

 

さて次回のエントリですが、家族ラーです。

余目の人気店、田村食堂に行きました。

今回は親父のリクエストです。

色々と考えさせられる事があったので

文字の多いエントリになるでしょう。

そのうち書きます。

今回はこんなもんで。