ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山酒田店 汁なし大

こんにちは。ラーメン食べてますか?

さて、前回の予告ではホームと言いましたが

食べたくなったので酒田店です。

人は予定通りには動かないんです。

それではやっていきましょう。

 

到着は11時半頃。

駐車場はソコソコ入ってましたが

1人2人の方が多いので席にはサッと座れました。

今日は汁なしです。気分。

他のお客さんも汁なしとかラーメンでした。

冷やし食ってる人少ないな。今日暑いのに。

 

f:id:goregrind-axhx:20160725164209j:image

汁なし大 豚1枚追加 生卵(1050円)

コールはヤサイニンニクアブラ

 

久しぶりの汁なしです。

エアコンの風直下の位置に座ってしまったので

さっさと食いましょう。

 

ヤサイはほぼモヤシで軽くクタ目な茹で加減。

鰹節と醤油でモシャモシャ食う。

軽くクタ目だからか、標高より多く感じる。

まあ麺に蓋してくれてる形なのでありがたい。

本当風林火山の醤油うめぇなぁ。

鰹節だけでも結構味あるんでかけすぎ注意。

 

f:id:goregrind-axhx:20160725164626j:image

豚です。

崩れてますね。箸で持っただけで崩れました。

このレベルのホロトロ豚は久々な気がする。

一瞬ツナ感があり えっ となったんですが

二口目からは無くなったので謎です。

僕はツナ感のあるチャーシューが酷く嫌いです。

酒田の某家系のチャーシューがツナの味しかしなくて

それ以来行かなくなった程度には。

あれなんでツナ感が出るんですかね。謎です。

ほぐし豚はしょっぱ目ながら旨味強くて最高。

残ったヤサイと共に飲む。

 

f:id:goregrind-axhx:20160725164942j:image

麺です。

天地したらエアコンの風で湯気がブァーなって

小麦の香りが半端なく来ました。

多分その瞬間非常に気持ち悪い顔してたと思います。

もっちりグミグミの噛み応え。最高。

茹で加減はジャスト中のジャストな感じです。

纏ったアブラと醤油との絡みがもう言葉にならない。

言葉にしたいからブログやってんじゃないのか。

でも形容する言葉が出てこないんだから仕方ない。

半分食ってニンニク混ぜて味変。

あーーーーーーーーーーーーーーーー

ヨダレが出ました。

完璧な相性なんですよね、本当。

無くても食えますけど500gをストレートってなると

かなり闘う形になると思います。

粗方食って

 

f:id:goregrind-axhx:20160725165502j:image

エッグ・オン

リブート型生卵でこの後一気です。

 

f:id:goregrind-axhx:20160725165612j:image

完食。

恐らく残り汁飲めたんですがやめときました。

ただでさえこの2日塩分オーバーしてるし。

まあ夏だからいいか。

ともかく本日も大満足の一杯でした。

満腹度は幸福度です。

 

酒田店の昼営業はこれで2度目ですが

本当、オープン前の考えは杞憂だったな、と。

あの規模の店舗でちゃんと回るのかとか

酒田であの立地でこれウケるのかとか

色々あったんですけどね。

僕が心配する事じゃないんですけどね。

全部ぶっ飛びましたね。はい。

混み合う時間だとどうなのかというのはありますが。

 

さて、次回こそホームかな。

何故酒田市民の僕が鶴岡店をホームにしているか

という部分ですが、単純に雰囲気もあります。

難しいというか、キチガイじみた話をすると

鶴岡の方がロットわかりやすいってのが一つ。

ロットがわかったらどうなんだって話ですが

まあ単純に後どれ位で出るかがわかりますし

気持ちが入りますよね、食うぞっていう。

まあわからないですよね。はい。

後は作ってる風景が見えるっていいですよね。

作ってる風景見えると安心するんですよ。

まあそれで見えない方がいいものが見えたとか

そういう事案も他の店であるにはありますが。

それはそれでその後に繋がりますし。

安心と同時に楽しさもあります。

今日は茹で時間長めかーとか

今日の豚はやたら厚いなとか

なんかヤサイ増えてねぇかとか

まあそういうのを楽しんでるんです。

要は、本当キチガイなんですよ。

ラーメン食う事に対して。

ラーメンを食う、って事に付随する全てが好きで

なんかもう、そういう趣味なんです。

 

なので何処かの店で僕を見かけても、

なるべく近寄らない方がいいですよ。

今回はこんなもんで。