ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山酒田店 G麺

おはようございます。ラーメン食べてますか?

 

お久し振りです。

人生には色々あります。僕にも色々ありました。

そんな中で風林火山酒田店が新作を出しました。

年始限定?何の話ですか?

仕事だったんですよ。接客業なんですよ。

これも色々あったという事です。

それではやっていきましょう。

 

到着は7:05。

前日がG麺提供スタートとの事だったんですが

120食分が一瞬で売り切れたそうです。

なのでオープン直後で来ましたが、月曜日ですね。

僕以外は2名しかいらっしゃいませんでした。

 

f:id:goregrind-axhx:20170206075003j:image

G麺大600g(900円)

ニンニクあり

 

曰く、中華そば風油そばといった感じだそう。

因みに大は500gと600g、どちらかを選べます。

迷わず600。朝だぞ。何を考えているんだ。

 

f:id:goregrind-axhx:20170206075312j:image

麺です。

あまり混ぜずに食えとの事なので、表層の麺を一口。

うん、ほぼ予想通りの味。美味いですね。

もう少し強い甘味を想像してましたが

醤油そのもののエッジを感じます。

塩分濃度や味のバランスとしては絶妙。

ヤサイもないので、下手に卓上かけると死ぬのでは。

塩分足りないかな?と思うのであれば

まあ豚追加で買うなりキムチつまむなりすれば良いか。

麺の茹で加減は程よく固さを残してある感じ。

デロ感なく、タレを纏ってヌルとしている。

このドチャクソ美味い麺が600gあるわけです。

実際600gというのは茹で前なので、もっとあります。

 

f:id:goregrind-axhx:20170206075754j:image

豚です。

厚み程々。いつもの巨魁ではない。

レンチンしてるのかわりと熱々で油断しました。

味付けは中華そばのチャーシューですね。

鶴岡と比べると薄味。この麺には丁度良い。

ホロと崩れる柔らかさ。美味。

追加買うか悩んだんですが念のためやめました。

結果正解です。

 

半分食べたあたりでニンニクを投下。

うむ、予想より合います。いいアクセント。

その後更に半分食べたあたりでレモン酢を投入。

これはバッチリ決まりました。ひと回し半。

今度からレンゲで測るか。

因みに岩のりスープが付いてきます。

これはたまに飲んだり、麺をつけたりしました。

かけても美味いとの事で、最後に多少かけてみましたが

個人的にはレモン酢で完成してるかな。

まあ合わないわけではないので、完飲要員。

僕は口休めに飲む感じでやっていきます。

パタンでも付属のスープは口休めだしな。

パタンについては各自。

 

f:id:goregrind-axhx:20170206080108j:image

完飲です。

 

個人的な総評としては

メニュー全体で見ると少し弱いですが

900円で600g麺が食える、というのと

中華そばでは弱いがラーメンでは強すぎるし

汁なし程ヤサイを食いたくない時には丁度良い。

隙間を埋めるかの様なメニューだと思いました。

 

こうして見ると、今の酒田店は

様々なニーズに応える事が出来るのでは。

蟹中華の様なオシャレメニューが増えるといいなぁ。

蟹中華食べたかったなぁ。つらいなぁ。

来年こそは年始限定を食うぞ。ほんとに。

 

所で今布団で横になってブログを書いていますが

腹が、苦しい。膨らんできたようです。

皆さんは腹を空っぽにしてから行きましょう。

今回はこんなもんで。