ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 キムチ

こんにちは。ラーメン食べてますか?

本日も風林火山のエントリです。

それではやっていきましょう。

 

到着は10時20分頃。空き3。

本日はキムチを試したかったので、やります。

青唐とデフォで悩んだのですが、デフォにしました。

 

f:id:goregrind-axhx:20161213130553j:image

 

ラーメン大豚1枚追加生卵キムチ(1150円)

麺カタアブラマシマシヤサイニンニク

 

この豚の丸さ、初めてですねこんなの。

ラーメン提供前にキムチをつまむ。

…ほーん。食ったことない味です。

酸味、辛味は程々ながら

何というのか、甘味とは違う、旨味というのか

何かこう、独特な感じのキムチでした。

果たしてこれがどう合うのか。

 

f:id:goregrind-axhx:20161213130935j:image

はい。

 

ヤサイは卓上とアブラで食った方が美味いですね。

キムチそこそこ量があるので

こういう使い方もありっちゃありです。

 

f:id:goregrind-axhx:20161213131031j:image

麺です。

いい具合にグニムチ麺。美味いですねぇ。

 

麺にキムチを乗せて一緒に啜る。

あーーーーーーーーーーーこれはやばい。

やばいですよこれ。相性最高。

キムチの酸味と辛味が程よくアブラ感を消し

麺の風味を立たせつつキムチの旨味でもって

更に麺の味を出している感じです。

麺を美味く食う、という方向性で完璧な相性。

全体的な味変には至りませんが

それが寧ろバランスを整えてるというか。

大きな味変のアイテムとしては

DB、バター、粉チーズ

あたりですね。別メニューになるレベル。

キムチ、辛玉、生卵はアクセント的な味変。

ガリマヨ、鰹節はその間位ですかね。

鰹節は全体変化寄りかな。

この二つはヤサイ処理という方向性で最適解かも。

油そばキムチは多分キムチが死ぬ。

汁なしキムチはスープが無い分キムチが立つか。

各自でやっていきましょう。

青唐は言うまでもなく合うと思いますが

次回は青唐キムチをやってみましょう。

酒田店は先にキムチの提供してましたけど

物としては別の物かも知れないですね。

食べ比べもしなきゃなぁ。

 

f:id:goregrind-axhx:20161213131210j:image

豚です。

脂身にプリ感があり、新鮮。

味付けも程よく、端豚の芯のミッシリ具合も良し。

因みに、この豚の写真を撮ろうとした時

手が滑ってスマホがスープにinしました。

写真が曇って見えるのは湯気ではなく、油分です。

誠に申し訳御座いませんでした。スマホは無事です。

カメラのあたりから若干スープの匂いがします。

 

f:id:goregrind-axhx:20161213132154j:image

完食。

 

食い終わった後、スープにレモン酢ひと回しして飲む。

うーん、デフォにはいらないかな、個人的に。

青唐との相性が凄いので、はい。

 

久々の風林火山でしたが大満足の一杯となりました。

何食ってもうめぇなぁ。

年内もう一回行けるかな、行かなきゃな。

年明けは2日からの営業予定との事ですが

今回は限定食いに行く体力残るかどうかだなぁ。

やるかどうかもまだわかりませんけどね。

f:id:goregrind-axhx:20161213132820j:image

これが2016年の年始限定メニューです。

風林炎山という名前でした。

スープのある油そばみたいな感じだったかと。

来年もこれやるのかな。別の物かな。

期待して待ちましょう。

今回はこんなもんで。