ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

鶴岡 麺屋いたがき

こんばんは。ラーメン食べてますか?

今回は家族ラーです。

この2月に鶴岡に出来ました新店

麺屋いたがきさんへ伺いました。

麺屋 いたがき (@menyaitagaki) | Twitter

ツイッターがあります。

セキュリティチェックが必要です

fbもあります。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:45分頃。先頭です。

気合を入れすぎました。

駐車場の台数が無いのでいいんだ。

店員さんが駐車場までメニュー取りに。

寒い中お疲れ様です。

おかげで着席からほぼ待たずに着丼。

 

f:id:goregrind-axhx:20170220123359j:image

得入りラーメン930円+特盛20円

 

得入りにしたのは具が多いからです。

いたがきさんは大盛10円、特盛20円の破格。

大食いに優しいお店は好きです。

 

まずはひと口。

おっ、おー?おおー。うんうん。成る程。

みたいな感じで首がモーションを取りました。

想像より強い味です。強いというと語弊があるか。

もう少しこう、細い味を想像してましたが

これは中々面白い感じです。

ネットで情報収集した限りだと

所謂ライトな豚骨醤油なのかなーと思ってました。

確かにライトではあります。脂っこさは低め。

しかしながらなんだこのスッキリくる甘味。

野菜由来かな。背脂的ではないかな?

そしてその甘味と豚骨を持ち上げる様な醤油の効き。

この醤油がかなりいい仕事してます。

いや醤油なのかな。塩分的な部分なんで恐らく醤油。

こいつが全体をグッと持ち上げ見事なバランス感。

エッジはありつつも刺さらず、後も濁らない。

よく出来てるなーと感じます。

この辺では中々食えなそうな味です。

店主さんは都内や新潟のラーメン屋で修行した方の様で

多分そのへんから色々取り込んだんでしょうね。

 

f:id:goregrind-axhx:20170223015349j:image

麺です。

中太で軽くウェーブ。リフトするとストレートっぽい。

これがツルップリな癖に非常に良い硬さ。

この手の麺にしては硬めです。

加水率の関係なのかな、この食感。

上手い表現が出て来ませんが。

 

f:id:goregrind-axhx:20170223015805j:image

チャーシュー。

中々な厚さ。食い応えはありますがしっとり。

味染みは良いですが強すぎない。

チャーシュー麺だとこれが6枚かな?

 

味玉はベーシックな感じ。

辛味ネギはごま油と胡椒とかかな。

わりかし強めな味付けで、いいアクセントです。

メンマは写真だと辛そうに見えますが

全然そんな事はなく、むしろ柔らかさにびっくり。

 

f:id:goregrind-axhx:20170223020021j:image

一味をかけてみましたがあまり意味はないです。

 

f:id:goregrind-axhx:20170223020321j:image

さっくりと完飲。

400gでしたが余裕で食えます。

普段は麺食いな僕ですが、ここはスープが凄い。

作り込みというか、丁寧さ、上手さを感じます。

後、母上が味噌ラーメンを食べまして

スープをひと口頂きました所

これが僕の好みジャストヒット。

生姜がメッチャ効いてるんですよ。大好き。

次は味噌ラーメンを食べます。間違いなく。

 

ここの所の鶴岡、居抜きとはいえ新店が増えましたね。

駅前には結びさんとトリプルタイガーさん

(ブログは書いてませんがどちらも行きました。)

そして今回の麺屋いたがきさんに

つい先日は以前麺処仁さんがあった所に

麺や絶豚さんというラーメン屋が出来ましたね。

サクッと調べた所

天然鯛出汁ラーメンの様です。…大漁関係の人かな?

大漁というのは仁の前に入ってたお店です。

この辺で鯛ラーメンといえば名前が出て来るのでは。

大漁さんの場合鯛だしではなく鯛塩みたいですが。

今は別の場所でやってますが未訪問なので

味とかその辺はわかりません。

豚要素はチャーシューなのかな…

看板に高品質庄内豚使用とも書いてありますし。

鶴岡は次第に激戦区の様相が見えて来ましたね。

食べる側としてはどんどんやれという感じです。

酒田も元錦そば屋さんの居抜きで

ラーメン月輪さんが出来ましたね。

さっと調べた所、麺屋酒田から出た人が始めたのかな?

月の名前はついてますが月系ではないんですかね。

まあ噂程度の情報なんで曖昧です。

 

兎も角新しいラーメン屋が出来るのはいい事です。

今後も色々と食っていきましょう。

今回はこんなもんで。