ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

酒田市 自家製ら〜めんかめちゃん 背脂ラーメン

こんにちは。ラーメン食べてますか?

 

本日は初訪問のお店です。

酒田市は亀ヶ崎にあります

自家製ら〜めんかめちゃんさんへ行きました。

これと言ってサイトなどは無さそうなので各自。

営業時間は11時〜14時。

定休日は日曜となっています。

 

夜は居酒屋になるお店です。

というか、居酒屋メニューのラーメンが人気で

ラーメン屋として昼営業を始めたって感じですかね。

ではやっていきましょう。

 

到着は11時ちょい過ぎ位。

僕だけです。月曜だしね。

因みに入り口ですが

店舗を正面に見て左手奥側にあります。

正面からでも入れるのかな?暖簾は正面にも有。

入り口を入ってすぐ左手が店内。広々としています。

居酒屋も兼ねてますからね。

注文したのは

 

f:id:goregrind-axhx:20170605122552j:image

背脂ラーメン大盛(850円)

 

麺は太麺と細麺から選べるので太麺に。

味は薄口濃口が選べるので薄口に。

背脂は少なめ、ダブル、トリプルと選べる。

今回はダブルでいきます。

 

丼が半端なくデカい。

後でわかりやすい写真を載せます。

あ、そうそう

f:id:goregrind-axhx:20170605122947j:image

順番前後しますがこれが店内です。広い。

 

さて、まずは麺を引っ張り出します。

 

f:id:goregrind-axhx:20170605123045j:image

麺です。

 

いやー太い。中々の太さです。

色は割と茶色が強め。なんて粉なのかな。

店内僕だけだし、製麺所覗けばよかったな。

ズルっと一口。

 

あっ、これ濃口か、デフォがあるならそれで良かった。

口コミで割とショッパと書いてあったので…

ケンチャン的なあれかなと思ったんですが、違う。

でもそのお陰か出汁感の強さを感じます。

無化調という事もあり、スッキリした感じ。

メインは魚介かな。というか魚介だけ?

割と角ばった感じの出汁感です。

つまり強めに取ってるという事、なのかな?

背脂あるんで豚がどうかとかはよくわからん。

鶏っぽさは無いですね。はい。無いと思います。

パンチ力という意味では、薄口にはそれはないですね。

濃口になったら塩分的な部分で立つかな。

 

しかしこの麺が美味いですね。

プリ感は割とあるんですが、モチ感はあまり無く

どちらかというと軽いモク感があります。

食うタイプの麺ですね。好きです。

太さも好みだし、シンプルな味です。

でもまあ結構好き嫌い分かれるタイプの麺です。

細麺だとどうか。それは今後。

 

f:id:goregrind-axhx:20170605123752j:image

チャーシューです。

 

柔らかなチャーシューが3枚。

ただ、これは個人的に残念な感じ。

好みですが、なんというか、ツナ感の様な。

何かしらの魚の缶詰の食感なんですよ。

あまり好きではない。

まあ今回ハズレ引いただけの可能性もありますが。

ここだけ残念だなーと思いました。

メンマは普通に美味しい。薄口に丁度いい。

既製品なのかな。ビニール感は無く

味もしっかりついていて美味いです。

 

ズルズルと食べ進める。

大盛400gなので、結構な量です。

途中コショウを入れてパンチを付ける。

因みに卓上にカエシボトル的な物がありますが

これは夜の居酒屋営業用の中濃ソースです。

入れない様に注意して下さい。

僕は入れる寸前で気付きました。危機。

 

無化調が故なのか、飽きが来ない。

終始美味い美味い言いながら食ってました。

麺も全部拾って、レンゲでスープを飲む。

丼がデカいので持って飲むのは厳しい。

このスープを飲む手が中々止まらない。

よく効いた出汁に薄口にスッと決まったカエシ

背脂は臭みも無く良いこってり感。

スープ飲んで、水飲んで、やっぱりもう一口…

みたいなループが止まらない。

腹が「もういいよ」と言うまでこれが続き

 

f:id:goregrind-axhx:20170605124506j:image

完食。

 

丼の隣にあるオレンジのスマホケース

これiPhone6Sとほぼ同じサイズです。

なんつーか、丼っていうより

居酒屋の複数人で食べる様のサラダメニュー

あれを入れる陶器製のボウルの様なサイズです。

流石に完飲は無理ですね…

 

食べ終わったら、食器を持ってホールを出て

左手側数歩進むと返却棚があるのでそこに戻します。

僕はそのままそこでお会計。

そのすぐ目の前に厨房とレジがあるので

お会計もそこで合ってると思います。

忙しい時はどうかわかりませんが。

 

初訪問のお店でしたが、大満足の一杯です。

フォロワーさんで何回か行ってる方がおり

気にはなっていたんです。来て良かった。

次は飛魚ラーメンかなぁ。細麺だけですが。

出汁の取り方はかなりいい印象なので

飛魚特有の丸みのある美味さというか

そういった部分に期待します。

後は煮干しもあるんですよねぇ。

煮干しは太麺と細麺選べたかな。

後、杯数限定で味噌もやってるみたいでした。

因みにライス無料中(って事はやめる可能性もある)で

真ん中の長いテーブル席にきゅうりの漬物もあります。

たらふく食いたい方はどうぞ。

 

リピート確定です。本当美味しかった。

これは居酒屋で人気出て昼やる理由になるわ。

近くには坦々麺で人気の福の家さんがありますが

ベクトル違うし、良い具合に住み分け出来てそう。

また一ついいお店を見つけました。幸せ。

では今回はこんなもんで。