ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡店 ラーメン大豚2枚追加(追記あり)

こんばんは。ラーメン食べてますか?

さて久々のホームです。

前回は風邪になりアレでしたが

今日は普通なので大丈夫です。

それではやっていきましょう。

 

到着は9:50分頃。PPを決めます。

今日はもう、全力でいくぞという事で

ラーメン大に豚2枚追加です。

その他ですが、久々なのでデフォルトで。

 

f:id:goregrind-axhx:20160809191315j:image

ラーメン大豚2枚追加(1100円)

コールはヤサイニンニクアブラ。

 

コールも定番で行きます。

この時点ではテンション最高潮です。

この後ガクッと落ちます。

 

まずヤサイ。久々のアブラサラダです。

醤油は少し多目に。アブラマシしてますからね。

うーん、美味いぞ。アブラの旨味も良い感じ。

一時期より標高が落ち着き感がありますが

割とクタ目で詰まってる感じでした。

クタ目は食べやすさですから良いです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160809191509j:image

豚です。

見た目完璧。大判な豚にゴツい端豚。

これを見るのも久々ですね。我が家な感じです。

まず端豚から。

醤油の効きはまずまずながら食感に違和感。

なんというか、芯の部分なんですが

鶏肉食ってる感じでした。

側はまあ脂身的な感じで良いんですが。

繊維感がある訳ではないんですけど

なんかこう、ササミと胸肉の間くらいな感じ。

豚の部位全部食ってる訳ではないので

豚肉にもそういう部位があるのかも知れませんが。

こんな風にもなるのか、という感じです。

さて、問題はこの後に起こりました。

 

通常の豚を食う。

味が、薄い。

なんつーのか、醤油の味も豚の味もしない。

いや豚の味はするんですが

なんつーかこう、臭みが強いというか

アクが強いというか、なんか、うん。

一言で言えば美味しく無いです。

こんな下ブレに当たったのは初めてです。

今までの下ブレは、醤油がキツイとか

繊維感が強いとかその程度で

うめぇもんはうめぇよガハハ

で済むレベルだったんですが、

今日は食感と味両方下ブレ。

食感ですが、なんかこう、グチャっとしてる。

何時もは粘土みたいな印象なんですが

今日はなんかそんな感じでもない。

世の中の調理法には低温調理というものがあり

65度とかのお湯に云時間浸してやると

熱が入っていながらもクッソ柔らかくなる

というものらしいのですが

なんかそれを失敗したらこんな感じなのでは。

これでも味があればまだ

軽度の下ブレで済んだかも知れないんですけど

うん、今日の豚は、不味い。

風林火山のレビューで不味いなんて単語が出るとは。

ここでテンションがガクッと落ちました

しかし、まあ、麺は大丈夫だろう。

 

f:id:goregrind-axhx:20160809192639j:image

麺です。

茹で加減は軽ーく柔目な程度。

醤油を吸った部分はいい感じなんですけど

なんかスープも微妙な感じが。

僕みたいな素人で

何の知識も無い人間が言うのもあれですが

なんかこう、ハッキリしない。

勿論アブラマシもしてるので関係はありますが

それでも他の日は豚出汁の味もわかるんですよ。

今日はなんか、脂感ばかりが強く感じた。

これは俺の体調もあるかも知れませんが。

夏ですし、暑いですし、夏バテ気味なのか?

夏バテ気味だったら二郎系なんざ食わんわ。

背脂自体はいいんですよ。

なんかこう、スープ全体のバランスが何時もと違う感。

うーーーーーーーーーむ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160809193059j:image

後半少し厳しかったですが完食。

ちょっとスープは飲む気になりませんでした。

スープに浮いてる背脂食ってみたんですが

脂は美味いんですよ。

 

本当なんだったんだろうなぁ。

こんな下ブレに当たるなんて。

いや、豚に関しては完全に下ブレですけど

スープは体調の可能性も否めないしな。

次行くときはアブラ抜きで頼んでみましょう。

丼用意するときに醤油と背脂入れてる訳ですが

まあそれを抜いてもらいます。

でアブラマシもしなければ

スープと醤油と麺の味だけになりますから。

それが美味ければ

たまたま今日がド下ブレだったか

あるいは俺の体調だったか、で終わります。

それで駄目だったら、何かが変わってしまったんだ。

俺の舌か、風林火山が。

杞憂であってくれ。

今回はこんなもんで。

 

追記

先程夕食の場で、母とこの話をした所

部位の問題で、肉に対しての脂分が多かったのでは。

脂分が多いと味の染みが悪くなり

また溶け出す脂分も増えるからスープも脂っこくなる。

豚自体も美味くないと感じたのなら

もう完全にハズレの豚が材料になっていたのでは。

という風な話をされた。

成る程、そういうものなのだな。

完全に杞憂であったので安心した。

こればっかりはどうしようもないからなぁ。

いい豚に当たる事を願ってまた行きましょう。

あ、アブラ抜きは試してみます。