ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡店 味玉ラーメン大(前回に続き2回目)

こんにちは。ラーメン食べてますか?

何故こんなにもラーメンを食べに行くのか。

それは僕の食欲と胃袋が壊れているからです。

 

今日はつるおか家と迷ったのですが

結局風林火山です。

理由としては味玉のブレの観測です。

それではやっていきましょう。

 

到着は9:55頃。

並びもなく余裕の先頭。

今日はスタート遅いのか俺ともう一人だけのオープン。

ゆったり7番席でした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160615125040j:image

味玉ラーメン大 豚1枚追加 生卵 (1150円)

コールは全部。

 

前回はスープに下ブレを感じました。

僕の体調の問題もあったかもわかりませんが。

しかし今日はバッチリ強めのスープ。

これだけ食ってて下ブレがほとんどないの凄いですね。

いつも通りヤサイをサクッと処理して

 

f:id:goregrind-axhx:20160615125257j:image

豚。本日は小ぶりな感じです。主に直径が。

味しっかり食感やわらかのトロ豚。

端豚も直径小さめながら投げられたら痛い重さと厚さ。

みっしりとした肉感のあるもので最高。

 

f:id:goregrind-axhx:20160615125432j:image

麺を引きずり出すと豚の香りと麺の香りが交わり最強。

もっちりグニグニの食感。

ヤサイにかけた醤油が下りて若干塩分高めになれど

生卵で啜れば丁度良い強さに。

 

f:id:goregrind-axhx:20160615125725j:image

さて本日のメイン、件の味玉です。

前回は生姜の風味がガッツリあり、かなりの美味さ。

今回は果たしてと半分かじる。

ん?生姜を感じない。

生姜がいない代わりに鰹節感が凄い。

つけダレは自作なんでしょうか。

こうも味が変わるとは思ってなかったです。

今日は若干鼻がつまり気味でしたが

それでも尚鰹節を感じ生姜がいないとわかるもの。

前回はトッピングのショウガも入れてませんし

その辺で変わった訳では無さそう。

これはブレになるのか?

今日で謎を解決するつもりが謎が深まりました。

しばらくは味玉追加しまくるかも知れません。

 

f:id:goregrind-axhx:20160615130349j:image

久々に一味投入。

うーん、変わらないですね。

まあショウガの方が強いし当たり前ですが。

風林炎山、復活しないかな…

やっぱり年始限定なんですかね…

今の所辛いラーメン食おうと思ったら

DB入れるしかないですからね。

メニュー増えない、かなぁ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160615130845j:image

そんな感じで完食。今日はちょい飲。

気分的に塩分求めてなかった感じですね。

大満足で退店。ご馳走様でした。

 

さて、ここの所連食でしたし

来週は休んで26日に冷やし中華を食う感じにします。

冷やし中華、楽しみですねぇ。

f:id:goregrind-axhx:20160615131536j:image

以前どっかのエントリでもちらっと書きましたが

一応提供直前って事で再掲。

このコールはヤサイアブラと、なんだっけな。

ガリマヨかな?多分。

コールが「ガリマヨかけますか?」だった気がします。

乗ってるのも豚ではなく鶏ですね。

ヤサイも、モヤシとキャベツではなく

細切りの大根とサラダミックスみたいな感じです。

ベースのタレの味も忘れましたが

確かガリマヨ的な物だったと思います。

鶏に付いてる煮凍りとガリマヨが上手いこと混ざった

みたいなタレだったような記憶はあります。

まあ今年出るものがこれかはわかりませんけどね。

改変しててもおかしくはない。

水締めの麺なので油そばより食べるのが大変でした。

市民、手首を鍛えて挑んでください。

今回はこんなもんで。