ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 ラーメン大(少々愚痴有、注意)

こんばんは。ラーメン食べてますか?

これは9/25に食った分です。

以前のエントリで

自家製麺に変わった為

ファスロと最終では違いがありそう。

という予想をしましたので、その検証です。

それではやっていきましょう。

 

到着は9時55分頃。

風呂に入ってたら遅れました。先3に接続。

量的にファスロ行けるかと思ったんですが

大2いたのでセカロでした。

まあ最終との違いの検証なので、問題ないです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160928030456j:image

ラーメン大豚1枚追加DB(1100円)

コールはヤサイニンニク

 

何故ヤサイを増したのか。

腹が減ってたからです。

この日の野菜はシャキ感もさる事ながら

甘みがあって非常に美味い。

卓上少量で半分処理。からの天地で

 

f:id:goregrind-axhx:20160928030845j:image

はい麺。

香りに関しては前回より強い。

この辺も時間関係してるのかな。

しかし前々回が滅茶苦茶強い印象があり

気分的な問題もあるのかなぁ、と。

茹で加減は前回よりも硬め。

軽いワシ感と共にグニ、ムチとした食感。美味。

しかし前々回と比べるとやはり弱いか…

まあスープとの相性を考えると

これくらいの茹で加減でいいのかなって感じですが

個人的にはもっと硬くていいなぁ。

やっぱり麺食いなんだろうな、僕は。

 

その癖スープが弱いとか良くほざけますよね。

本当もう、あのエントリに関しては反省してます。

もうなんかブログやってていいのか僕は。

より美味くなって欲しいって期待度がいきすぎて

なんか知らんけど上から目線なクソ客に成り下がった。

それ以前のエントリでも似たような事書いてますが。

今後生意気な事は書かないように気を付けます。

 

少々愚痴が入りました。申し訳ない。

それはそれとして

二郎の麺の好みって両極端なイメージがあります。

三田本店の超デロ麺が好まれたり、

富士丸のボキボキ麺が好まれたり。

勿論スープとの相性もあるんでしょうけれど。

僕は多分ボキボキ派の人間です。

なので次回からカタメを頼んでみようかと。

ただファスロでカタメって

店員さんですら把握出来ないもんなんで

まあ、ファスロの時はやめておきます。

食感の差は麺だけの問題でもないので

今の段階ではどの程度あるか不明です。

オーションの特性も熟知してませんし

製麺時の加水率やボーメ度

湯釜の状態や、製麺からの時間、保存の仕方

果てはその日の気温や湿度まで

色んな可能性というか、要因があるので

こればっかりは狙って云々出来ない物でしょうね。

今ボーメ度って単語初めて使いましたが

製麺時の水の量に対するかん水の割合の事だそうです。

今までなんて言うのかわからなかったので調べました。

それでも元ラーメン屋店員かお前は。

長々と書きましたが、まとめると

ファスロと最終では麺にも違いはあるっぽいですが

今の所かん水による風味の違いが起こるのでは

位の事しかわかりません。

って感じですね、はい。どこまでも曖昧。

 

f:id:goregrind-axhx:20160928034608j:image

豚。中々にでかい。

豚の幅と同じくらいの厚さがある端豚が強い。

 

f:id:goregrind-axhx:20160928034743j:image

強い。

芯の部分が割と塩気強いが沈めてほぐして丁度良い。

豚自体はホロトロで美味。

こっちも沈めて脂身のズルズル感を楽しむ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160928034836j:image

久々のDBです。

最後にDB買ったの7月末だったので

約2ヶ月ぶり。そして自家製麺では初。

塩分濃度高っ!こんな高かったっけ?!

端豚沈めたのが悪かったかな。

辛さよりも塩気立っちゃって結構つらくなる。

単純に食えなくなったんだろうか…

とは言え相性は良い。うん、やり方だな。

最近この、塩分濃度調整が下手すぎる。

 

f:id:goregrind-axhx:20160928035457j:image

完食。コップの主張が何かを語る。

 

今回も大満足の一杯となりました。

しばらくはファスロ周辺でやっていこうかなぁ。

次は汁なしで行こうかな。うん。

この麺の感じは油そばより汁なしが合いそう。

油そばは酒田店で粉チーズやってみなきゃな。

その前にオーソドックスに汁なしをやる感じで。

書いてたら腹が減ってきました。

今回はこんなもんで。

 

追記

ラーメン風林火山 - タイムライン | Facebook

えっ、ちょっ、なんすかこれ。

いや豚祭りで極太はツイッターで知ってたんですが

新メニュー?え?マジすか?

なんだなんだ、何をやるんだ。

期待せざるを得ません。なんだろうな…