ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 油そば食い納め

こんにちは。ラーメン食べてますか?

だいぶ暑くなってきましたね。

僕の様に腹脂マシマシな人間には辛い時期です。

 

さて、風林火山さんもそろそろ冷やし中華の季節。

冷やし中華が始まると

油そばの提供が一時中止になるので

まあ早めに食い納めしておくか、と行ってきました。

それではやっていきましょう。

 

f:id:goregrind-axhx:20160608130030j:image

油そば大豚1枚追加DB生卵(1250円)

コールは全マシ。

ニンニク悩んだんですけど少なめとか面倒だったんで。

左下にある端豚の力がわかりますか?

歴代最高記録のでかさです。ありがたい。

f:id:goregrind-axhx:20160608130104j:image

いつもの布陣ですが生卵を溶いていません。

理由は後ほど。

 

 f:id:goregrind-axhx:20160608132724j:image

横からドン。

店主さんが写ってしまったので隠してます。

端豚の断面が、もうなんか、凄いですよね。

ヤサイの標高も高めで嬉しい。

 

まずはヤサイを処理。

ガリマヨとアブラがかかってるのですが

何となく醤油をピャッとかけて食いました。

マヨと醤油ってただでさえ相性いいじゃないですか。

それがこの、美味いガリマヨと美味い醤油でもって

美味いアブラと美味いヤサイを食う訳ですから

もう、美味いですよね。

毎晩のおかずに出てもいいくらい美味い。

 

f:id:goregrind-axhx:20160608130919j:image

入っていた豚を広げてみました。

なんか、量が、多く、ないですか。

因みに僕は見てしまいました。

ほぐし豚を作り小鍋に移した後

また別の豚から端を切り落とし小鍋に入れた様子を。

最初に作った豚の量が少ないと感じたのでしょうか。

普通の豚2枚と比べても0.5枚分位多い気がします。

ありがたいブレで御座います。

今日の豚は柔らかくはありますが、

いつもより繊維感を感じるものでした。

肉を食ってる感があるので好きです。

端豚の表層部分はズルとして気持ちがいいのレベル。

旨味もしっかりとある。旨味度は幸福度です。

市民、幸福ですか?

 

f:id:goregrind-axhx:20160608130616j:image

麺です。寄りすぎてボケてますね。

今日はジャストよりちょい硬めな仕上がり。

グニグニムチムチ絶好調で軽くワシ感あり。

今日のタレは塩気を強めに感じながらも

いつもより旨味も強い気がしました。

ヤサイにかけた醤油が下りた可能性もありますが。

今日求めていた塩分濃度ドンピシャだったかな。

辛うまタレでゾルゾル食い進めます。

混ぜてる途中で辛玉が少し落ちました。ごめんなさい。

 

さて、粗方食べたところでDBを投入。

豚にも少量乗せて食べる。

やっぱりね、DBは魔球です。

前回の訪問でリセットかけたのもありますが

もうこれ、なんだろう、なんでしょうね。

和式庭園の鹿威しみたいなもんです。

無くても美味いのは当たり前ですけど

もうね、あった方が良いんじゃないか位の。

またしばらく使ってしまいそうだ。

 

そしてまた少し食べ進めてよく混ぜてから

f:id:goregrind-axhx:20160608131510j:image

エッグ・オン

ぱっと見台湾まぜそば

今日はこれがしたくて溶きませんでした。

麺をつけて食べるよりバランスいいですね。

塩気立つタレに丁度良いまったり感がプラス。

この写真を撮った後はもう箸は止まりません。

 

衝撃写真です。

f:id:goregrind-axhx:20160608131906j:image

完飲してしまいました。

油そばです。麺と具材を食えば残るのはタレです。

飲みました。はい。飲まざるを得なかった。

ぶっとい槍が刺さる様なインパクトのあるタレに

生卵が入る事により止まらない美味さに。

生卵をオンザ麺してしまうと、完飲モード突入ですね。

 

そんな感じで本日も大満足。

汗だくで退店。

その時店主さんに

冷やし中華は7月からですか?

と一応確認してみると

鶴岡店ではもしかしたら一週間早くやるかも

しかしまだ未定なので、追ってお知らせ。

との事でした。今週来て正解だったかな。

なのでいち早く情報を手に入れたい方は

風林火山さんのツイッターやfbをチェックしましょう。

ツイッター

ラーメン 風林火山 (@furinkazan_men) | Twitter

フェイスブックは何故かリンク貼れないので各自。

では今回はこんなもんで。