ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 汁なし大+デッドボール

こんばんは。ラーメン食べてますか?
さて待ちに待った給料日です。
つまり食べに行きます。
今日は割と悩まずに汁なしを選択。理由があります。
フォロワーさんが汁なしデッドボールをやっていたので
僕もやりたくなったという事です。
それではやっていきましょう。

到着は10:05頃。
先客2のみ。おや?と思ったのですが
本日は鶴岡市にて天神祭というお祭りがあった様で
おそらく混み始めが遅いパターンですね。
ゆったり端席7番。
今日は副店さんと、また新しいバイトさん。
最近バイトさんが増えたみたいですねぇ。
生卵を溶いて匂いで腹を空かせて待つ。
この待ってる時間も至福ですね。
ニンニク入れますか?の声が聞こえると
テンションが一気に上がります。
…こうして思い返すと本当にオタクだ。

f:id:goregrind-axhx:20160525192939j:image
汁なし大豚1枚追加生卵デッドボール(1150円)
コールはヤサイアブラとニンニク少し。
今回アブラを入れたのはデッドボールがあるからです。
アブラコール無しでもいいと思いますが
その場合デッドボールは少量の方が良さそう。

f:id:goregrind-axhx:20160525193546j:image
横アングルです。
ヤサイはいい感じの盛りです。
鰹節の香りがたまんないっすね。
ヤサイの熱で踊る鰹節。最高。
まずは鰹節ヤサイでモシャり。
火傷しかけました。思ったより熱い。
熱々のおひたし食ってる感じですね。和。
更に醤油を軽くかけて食べる。
風林火山の醤油本当に美味い。
何べんもいいますけど本当に欲しい。後ガリマヨ。

f:id:goregrind-axhx:20160525193807j:image
豚です。ほぐし豚と追加端豚。
今日は端豚の塩気が強めでした。ここ最近では珍しい。
なので生卵にダイブさせて食べる。
絶妙なホロ具合とネト具合。
普段の優しめ豚では味わえない絶妙さ。
成る程、こういうのもあるのだな。

f:id:goregrind-axhx:20160525194401j:image
画像の順番がアレですが端豚の厚さはこんなものです。
これが平均的端豚の厚さですね。
いつだかの端豚は本当に岩だった。うん。
ほぐし豚もうまあじトロ豚で即無くなりました。

f:id:goregrind-axhx:20160525194617j:image
麺です。
何時もより濃く見えるのは汁なしだからです。
今日の茹で加減は柔目寄り。
このぐらいの柔さだと汁なしに合いますね。
汁なしや油そばって麺が硬いと
ラーメンより食べるのが大変というか、
結構満腹になるんですが、どうですか?
ラーメンは硬めでもいいんですけどね。
風林火山の激ウマ醤油の味がダイレクトに来る。
モチグミ麺が旨味をまとって噛めば噛む程美味い。
これ延々食えるわ。延々食いたい。胃袋無限にしたい。
アブラマシしてるのでこれだけでは最後きついですが

f:id:goregrind-axhx:20160525195021j:image
デッドボールを投入。これは1/4位です。
麺が醤油を吸って黒くなってますね。
更にデッドボールですから、なんかもう別物ですね。
この関係もあり強さがガツっと上がりました。
デッドボールは入れすぎると死ぬ事がありますが
これは醤油の味がしっかりベースとして残っています。
今回汁なしデッドボールでわかった事は
デッドボールは何にでも合います。間違いない。
後1つ気付いたというか思い付いた事なんですが
デッドボールはどの様にして出来たのか、という部分。
これの考案者が店主さんか副店さんかはわかりませんが
もしかしてカラシビ系の店でも働いていたのでは?
これを種としてカラシビラーメンや油そば
まぜそばを作っていたとしたら、納得なんです。
それくらいデッドボールの出来が凄い。
これがあれば1つのメニュー出来ますもん。
味変というか、別メニューに変わるアイテムですね。

f:id:goregrind-axhx:20160525195821j:image
デッドボール和え麺を生卵に投入。
デッドボールの辛さが中和される訳ではなく
なんといえばいいのか難しいですが
デッドボールがズドンとくるなら
デッドボール生卵はボワンとくる感じです。
線ではなく円で来るというか、はい。
語彙力が欲しい。ブロガーは凄い。

f:id:goregrind-axhx:20160525200235j:image
写真を撮るとき以外はほぼ手が止まらず完食。
流石に汁なしの残り汁は飲めないですね。
生卵もう1つあればいけるか?
でもそれやると以前話したレジェンドみたいに
アクシデントが発生しそうなのでやらない様にしたい。
兎も角、今回も大満足の一杯でした。
いやー、やばいなぁ。デッドボールやばい。
なんなんすかねこのアイテムは。
デッドボールっつーか、最早魔球です。
これはハマる人は徹底的にハマりますよ。
現に僕はハマってます。沼です。抜け出せない。
80%位デッドボール頼んでる気が…。
デッドボールが強すぎてノーマルの食べ方が
かなり優しい味に感じてしまうかも知れない。
ここらで一旦リセットしとくかなぁ。
次は久々に味玉を食べよう。

さて、そろそろ夏で御座いますね。
夏といえばなんですか?
そうです、冷やし中華ですね。
もう始めてる店もあるのではないでしょうか。
因みに山形は冷やしラーメンというものが存在します。
冷やしラーメンの発祥は山形なんです。
まあそれはそれとして
この風林火山にも冷やし中華があります。
いつかのエントリでも紹介しましたが復習です。
f:id:goregrind-axhx:20160525201425j:image
こちらですね。
今年もこの形なのか、別物になるかはわかりませんが。
暑い夏に熱いラーメンを食うのもいいですが
やはり冷たい麺をさっぱりいきたい日もありますよね。
7月からの提供かなぁ、待ち遠しいですね。
では今回はこんなもんで。