ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡店 冷やし中華大 辛玉

こんばんは。ラーメン食べてますか?

さて、先日庄内小僧のクーポンを手に入れたので

今日もやっていく事になります。

 

到着は14時頃。

9時に目覚ましをかけてたのですがぶっ飛ばしました。

先客1。後客がゾロゾロと来ました。

 

f:id:goregrind-axhx:20160629195346j:image

冷やし中華大 ガリマヨ 辛玉(クーポン) 1100円

ヤサイニンニク

 

今日は大です。腹も良い具合に減ってましたし。

コールはヤサイニンニクですが

先に言うとニンニクは多めでも良さそうでした。

あまり主張してこない。

物としての相性は良いです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160629200139j:image

横からの標高を見てビビりましょう。

ニンニクも通常のラーメンに入れる量の半分ですね。

ニンニク多めと言えば増えるかしら。

 

f:id:goregrind-axhx:20160629200447j:image

麺。

作ってる様子を見てて気付きがありました。

冷やしの場合、麺を茹でた後に

水締め用の大きなてぼに移して洗う訳ですが

丼に盛り付けた後、半玉分位てぼに残ってました。

ゴワゴワな硬い麺になる訳ですから

必然的に丼に入る分量が減るのかしら。

大2玉だからなぁ。大丼では入りきらんか。

でも僕の後客も冷やし食ってたんで

同ロットで茹でて洗っといた可能性もありますが。

まあそんな気付きです。

今日の麺もゴワムチで最高の歯応え。

ラーメンは麺食ってナンボですわ。はい。

ブログのタイトルを麺にしてるのも

僕が麺食いだからです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160629201132j:image

鳥。今日は長めのが1本。

煮凝りめっちゃうめぇ…

冷えてる割には柔らかめの食感で当たり部位でした。

さくっと食ってから

 

f:id:goregrind-axhx:20160629201250j:image

件の辛玉投入。

これがね、めっちゃ合う。

揚げ玉のガリガリ感が最高のアクセントになるし

唐辛子の辛味が非常に良くマッチする。

油そばの場合だとベースも辛いので

辛味を増す為の位置にあったんですけど

冷やしの場合は完全に味変になりますね。

DBの様に殺す位置にある訳でもなく

ベースがちゃんとある旨さになります。

冷やしにDBは、どうなんだろうなぁ。

合わなくは無いと思いますけどね。

でも他のメニューに比べて

冷やしのベースはそこまで強い訳では無い感じなので

冷やしDBってメニューに変わっちゃうレベルかも。

やってみなきゃわかりませんけどね。

ともかく冷やしに辛玉は、店主さんの言う通り

滅茶苦茶美味いので激推し出来ますね。

また食うときは入れよう。

 

f:id:goregrind-axhx:20160629202032j:image

完食。

冷やしはタレ残りも少ないのでまあ完飲になりますね。

今日は気温も30度近くありましたし

絶好の冷やし日和でした。

かなり食った感があり満腹で退店。

本日も大満足の一杯でございました。

次は涼しかったらラーメンとDBにするかな。

暑かったら冷やしDBやってみますか。

今回はこんなもんで。

 

 

P.S. 

さて、このブログも始まってから4ヶ月経ちました。

合計PV数も1万を突破しました。

ありがとうございます。

多い時だと1日300とかの日もあって

一体どこから見に来てるのかさっぱりなんですが。

このブログ見て風林火山に行った人が1人でもいると

嬉しいなぁと思います。

別に風林火山の店員ではないですが。

今後なんですが

ちょっと更新ペースが減るかも知れません。

個人的な理由です。

別にラーメン食い過ぎてドクターストップかかったとか

そういうのではないです。

というか好きな物食って体壊すなら

そのまま死ぬまで好きな物食いますわ。

こんな事言いつつ来週また食ってたりする

かも知れないですしね。

まあ、気持ちがそうであるってだけの話です。