読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 味玉ラーメン大

こんにちは。ラーメン食べてますか?
宣言通りいつもの所です。
起きたら10時で開店時間でした。
久々にPPファスロ逃しましたね。
到着が10時50分頃で空き席2。ギリギリ。
着丼する頃には待ち席5まで埋まってました。

f:id:goregrind-axhx:20160329132034j:image
味玉ラーメン大ヤサイニンニクアブラ+豚一枚追加+デッドボール
デッドボールは後出しだったので写ってません。
今日はヤサイが結構なクタ気味。
クタヤサイ良いですよね。
風林火山は基本シャキ側なので、今日レベルのクタは珍しい。
醤油アブラでモリモリしつつ

f:id:goregrind-axhx:20160329132320j:image
麺の写真を撮りました。初撮影です。
天地が下手なのは基本僕は天地をしないからです。
こんな麺です。太い。
今日の麺はいつもと違う気がした。
ちょっと硬め?まあ混み合ったタイミングですからね。
麺カゴや湯温の関係かも知れませんが、
ワシ感強くて軽くボソ感あり。
ボソ麺は嫌いではないので問題ないです。
次ファスロ取ってそんなに客がいなかったら柔め頼んでみようかな。気になる。

豚ですが、豚W特有の端豚あり。
今日の端豚はやばい塩気。体調もあると思います。
残ってたヤサイやデッドボールで何とか食らう。
しかし丼底から端豚の欠片(といっても結構でかい)のが出てきて更に焦る。
しかも端豚を先に処理せずにしばらくスープに浸してたせいで
スープの塩気も強くなってしまった。失敗。
豚は端豚以外もホロ感少なく繊維感強めの下ブレでした。
初めて下ブレに当たったかも。
ミシとした豚は好きではありますが、やはりホロの美味さと比べるとどうしても。
デッドボールですが、
前回頼んだ物よりラー油?マー油?的な油膜があり、
辛味も少し強くなっていた。
バット底から出したのか、あるいは前回のデッドボールが良い感じに乾いていたのかはわかりませんが。
スープの塩気が立ってしまってて折角の味変もあまり役に立たず。
ヤサイ食うときに醤油ひと回ししたのも失敗だったかなぁ。
アブラマシしてたし大丈夫だろうとたかをくくりましたね。反省。

毎度毎度風林火山の事を書いててよく書くことがあるなという感じですが
食という物は人間にとって必要不可欠なものですから
いつの間にかエンターテイメント性の様なものを見出すこともあります。
変わらない日常に一つまみのスパイスを。
みたいな言い方をすると格好良いかも知れませんが
ただ単にラーメンオタクなだけですね。

大豚Wヤサイマシでデッドボールを付けた場合は
端豚+ヤサイ+デッドボールで端豚を早急に処理すべきですね。
後醤油は使わない様にしないと。
となると、ある程度端豚で食ったら
やはり天地すべきなのかなぁ。
まだまだ食い方が定まりませんね。
つまりまだまだ食いに行かなあかんでという事です。
定まったら定まったで延々食いに行くんですけどね。

忙しくなった時間だったし酒田店の話出来なかったなぁ。
まあまた今度、暇を見て色々聴いていきましょう。
今回はこんなもんで。