読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

用語、その他

こんばんは。ラーメン食べてますか。

今日の昼飯はセブンイレブンの冷凍醤油ラーメンだったんですが
あのシリーズは担々麺が最強です。是非。
こういうとき本来はアフィを貼るのがはてな流だと思いますが
面倒なんで気が向いたらにします。

今日は、前回使った「ファスロ」について
こう、なんか言っていきます。

ファスロですが、ファーストロットの略です。
ファーストは最初、ロットはなんかまとまりです。
ラーメン屋ですから、麺を茹でます。
しかし一玉一玉茹でる店はまずないです。
なので3人なら3玉とか一気に茹でます。
この場合3玉が1ロット。
3玉出ました。
その次に6玉注文が入りました。
でも湯釜的に5玉しか茹でられません。
となると5玉を茹でて、その後1玉茹でます。
この場合2ロットです。
つまりファーストロットというのは
開店してから一番最初のロット
という意味です。

ファスロの何が良いか、という部分ですが
まあ優越感があります。
二郎だけではないですが、並びの先頭というのは、
その行為から派生する結果に意味がなくとも
なんか嬉しいとか、そんな感じです。
ラーメンに関しては諸々あります。
麺は製麺する段階で粉末状のかん水を練り込みます。
これはコシとか、弾力に関係します。
多ければ多いほど良いという訳ではなく、むしろ悪いです。
このかん水ですが、これ単体で吸うと粘膜がやられて死にます。
アルカリ性だからです。
俺は死にました。
このかん水は水溶性で、茹でてるとお湯に溶け出すみたいです。
そうするとどうなるかというと、わかりません。
恐らく茹で上がった麺を比べると弾力とかが少し違うかも知れませんが、
そこまで気を使って食った事はないです。
まあでもかん水というのは独特な風味があるので、
湯釜に溶け出したかん水を麺が更に吸うわけですから、多少味に違いはあります。

この辺に大宮という地域があり、その昔尾浦というラーメン屋がありました。
今は別の地域に移転しています。
これですね。
昔ここには「すり鉢」という盛りがありました。今はないです。
大体3玉とか4玉入ってた記憶があり、すり鉢チャーシューメンは食べ物ではなく兵器でした。
現在の尾浦の写真はこちら。
f:id:goregrind-axhx:20160229033906j:image
これはこってり醤油チャーシュー大盛りです。
サイズ感は割り箸とレンゲで察して下さい。
すり鉢はこの1.5倍以上ありましたから、凄いですね。
で、すり鉢ですが、若い頃食べました。
美味しいんですが、独特な甘味というか、そのあとにくる風味も独特でして。
恐らくあれがかん水の味なのだなと。
簡単に言うと薬品の味です。

なので、このかん水の味があまり出ないファスロが、麺とスープ本来の味である
という考えの元にファスロを取りに行く人がいるのでしょう。
俺もそのタイプです。
ぶっちゃけ何が違うんやってレベルでわからないと思います。
4玉一気に食うなら話は変わりますが。
まあ気分です。

ロットという話をしたのでついでに。
ロット乱し。
コピペでよく見かけますね。
これは例えば、この先ネタにマジレスだしわかりにくいので飛ばしてもいいですしここでやめてもいい。

店のキャパを10人とします。
湯釜のキャパを5玉とします。
1玉茹で上がるのに5分かかります。
10人来店。
5玉注文入りました。茹でます。5玉出ます。
次の5玉茹でます。
5分後、先に食った人が2人帰りました。
ここで後の5人に5玉出します。2人座ったので2玉茹でます。
この調子だと次に3人出るな、と店側は考えたとします。
なので着席して直ぐに提供出来るよう先打ちで3玉茹でます。
しかしこの3人団体で話していて帰る気配がない
そうするとこの3玉どうなるんですか。という事になります。
この「話す行為」がロット乱しです。
店側は回転率を上げて商売したいので、こういうのは駄目です。
人によっては早く死ね。俺はさっさとラーメンを食いたいんだ。雑談ならファミレスにでも行ってやれ。殺すぞ。となります。
自分はなるタイプです。

他のパターンもあります。疲れましたか?帰りますか?
10人入りました。さっきと同じ感じです。
5人に5玉出して次の5玉を茹でます。
ここで先に出した客が1分で食い終わって帰りました。
そうすると、現在5玉既に茹でています。
次の客は最低でも9分待たないといけませんね。
これもロット乱しの一つです。

大丈夫ですか?もういいですよ?
まあこのロットというのは、店側が考えればいい事で
我々食う側は考えなくてもいい事なんです。
所謂意識系がやはりいて、そいつのせいですね。
どんなラーメンであっても、食というのは癒しであり楽しみでもあります。
なので皆さんは気にせず、美味しいラーメンを味わって食べてればいいのです。
帰り際に美味しかったです、ご馳走様でしたと言えば、
それで店主は喜びますしまた来て欲しいと思います。
これがなんかいけ好かない表情で
「俺ロット調整うまいやろ?」
みたいな顔してそんな事言われても嬉しくもなんともないし変になります。
なので、これから二郎系を食おうとか考えている人は
とにかく情報を遮断して、いつも通り食って下さい。
変な奴の言う事なんて聞かなくていいんです。
食は自由です。

ただ店内の張り紙などはよく見ましょう。
食券渡す時にコールして怒られるのは貴方です。
後混んでる時は食い終わり次第とっとと帰れ。