読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

紹介のみ

おはようございます。ラーメン食べてますか?

毎回毎回風林火山の話ばかりだと口の中がヤサイニンニクアブラになるので
今日は別のラーメンの話です。
とはいえ、風林火山レベルで食いに行く店もないので紹介だけです。

f:id:goregrind-axhx:20160304093000j:image
これは鶴岡にある麺工房 善というお店のまぜそば(ジャン辛)です。
ここですね。
ジャンは恐らく醬の事だと思います。甜麵醬とか。
辛いですね。
セットで付いてくるスープの存在意味はわかりません。
そのまま飲んでもいいし、タレによっては完飲する用の割として使ってもいいのでは。
自分はそう使いました。
ここのまぜそば
ノーマル(醤油)、塩、ジャン辛、ソース
の4種類の味があります。
次行った時はソース食べましょう。
善ですが、飛び魚ラーメンも非常に美味です。
出汁の取り方も丁寧ですが、醤油が美味い。
鶴岡にありますが酒田のラーメンみたいなもんです。
酒田のラーメンと比べると出汁が若干上品かなという印象。
メニュー数も非常に多くて、麺の太さも3種類から選べます。
味のクオリティも高いので何度でも行ける店。


f:id:goregrind-axhx:20160304093554j:image
これは鶴岡にある つるおか屋 の男ラーメンです。
1200円ですが、月曜だったか火曜に食うと1000円です。
ここですね。
ベースは味噌です。右にある肉塊はホルモンです。
ホルモンという名前ですが、まあスジ肉でした。
味付けは濃い目なのですが、スープ自体は味噌としても比較的あっさり目なのでよく合います。
つるおか屋初来訪でこれ食ったので、他は知りません。
牛骨ラーメンもあったんですが、麺にだだちゃ豆練り込んでたりして少しアレな気がしました。
ここは男ラーメンだけでいいかなという感じです。
後このホルモンの乗った飯も売ってますが、美味です。
やはり肉は正しい力です。

最近遊佐の辺りに銀竹(つらら)なるラーメン屋が出来たらしく、評判も良さそうなので今度行ってみます。