ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

酒田 月輪 秋冬限定豆乳味噌ラーメン

おはようございます。ラーメン食べてますか?

さて今回も月輪さんの記事です。

この夏は月輪さんのつけ麺が非常に素晴らしく

最高の夏を過ごせました。

そんな月輪さんがこの秋冬限定で

味噌ラーメンをはじめました。

味噌自体は去年の秋冬もやってたんですが

今年は豆乳味噌ラーメンとの事で。

 

ツイートがあります。

それではやっていきましょう。

 

f:id:goregrind-axhx:20191008114121j:image

豆乳味噌ラーメン+大盛

860円+50円=910円

半味玉はサービス。ありがとうございます。

 

やっていきましょうとは言いましたが

まずは去年の味噌ラーメンから紹介します。

 

f:id:goregrind-axhx:20191008114404j:image

これです。

上側にある赤い玉はトッピングの辛みそです。

これはもうダイレクトにどろ中華に味噌ぶっこんだ味。

味噌はブレンドした物っぽくて、なんつーか

単調じゃないんですよね味噌自体の味が。

そこにこの濃厚豚骨が合わさるもんですから

もう暴力です。強すぎる。最高。

味噌が強いと塩分が立ちますがそこを豚骨がカバー。

かと言って風味まで抑える様な事もなく

旨味と合わせて味覚嗅覚を攻撃してくる。

炒め野菜の香ばしさも良い。

全てにおいてパーフェクト判定。

こんな美味い味噌ラーメン食った事ない。

率直で安直な感想ですが

もうそういう言葉しか出ない程でした。

俺が月輪ファンになった理由の一杯です。

 

さてそんな去年の味噌とはうってかわり

今回は豆乳。優しいイメージがあります。

豆乳味噌ってのは食った事ないので完全に未知。

着丼。白い。でも思ったよりサラサラしてない。

豆乳って位だから少し薄まった物を想像してました。

どろ中華と比べてすこーしだけ緩いかな?って位。

多分気のせいです。で通る程度。最早ブレ。

 

さてスープから行くか麺から行くか。

この濃度なら麺食えばスープも来るな。

……あーーーーー↑ーーー!

こうきたかーって感じです。面白い。

なんつーのかな、豆乳独特の癖みたいなのは全然無い。

寧ろいい具合に作用してるなこれ。

去年の味噌は人によっては強すぎる感あったんですが

これは豆乳によって程よく強さが抑えられてます。

旨味風味の邪魔をせず、全体をまろやかに包む。

後何よりあと味。すげーのこれ。

旨味風味の割に残らないし、余韻の残り方が面白い。

スッでもなくスゥーでもなく

スゥー……ゥ

くらいの感じ。なんかね、消えそうで消えない。

いい具合に引っ張って良さ気な所で消えます。

このまったり感でこの余韻は面白い。

これも豆乳効果なんですかね。

濃厚、クリーミーなのにさっぱりがある。

不思議だ……どうなってんだこれ。

後は自然な甘さがまたいい感じに効いて美味。

なのにやっぱさっぱりがあるんだよなぁ。

すげぇな豆乳……こんなふうになるのか。

 

ピリ辛って事でしたが序盤は全然感じず。

後半辛味がすこーし来ました。

多分序盤もアクセント的にいたと思います。

俺は辛い物好きなんでこんな程度ですが

ミリ辛いだけで無理な人じゃなければ食える程度です。

ひと口ひと口スープの味を確かめながら飲み続け

 

f:id:goregrind-axhx:20191008121518j:image

完飲。

いやーーーーー美味かったこれ。

美味いなぁって5回位呟きながら食ってました。

ぶっちゃけちゃうと

好みで言えば去年のが好みです。(

あの強さは比類無き物でした。

でも今回のこの豆乳味噌は

間違いなくあの味噌から進化した物です。

カリスマはあるのに荒くれだった人が

神の啓示を受け宣教者になった感じです。

よくわかりませんね。俺もわかりません。

ともかく完成度の高い一杯、大満足です。

 

このすっきり感は下手に味変しない方がいいかな。

辛味噌トッピングあったっけかな。食券機見てない。

まーあっても豆乳味噌には強すぎる、かなぁ。

まあ辛いの食いたくなったらカラシビにしましょう。

言ってるそばからカラシビ食いたくなった。(

では今回はこんなもんで。

 

小話

俺が働いているカラオケ店のラーメンメニュー

大幅にブラッシュアップしました。

おすすめは味噌ラーメンです。

小規模なカラオケ店で出来る限界値を目指しました。

新しく豚骨ラーメンも作りました。

この辺のサラサラ豚骨食った事ある人なら絶対わかる味ですw

塩ラーメンもブラッシュアップしましたが

こればっかりはカラオケ店では厳しすぎた。

可能な限り旨味を出したつもりですが……

他と比べると劣ります。

醤油だけは変わってないです。変えようがない。

店名は出せませんが、夢の方です。

機会があればよろしくおねがいします。