ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

酒田 ラーメン月輪 期間限定「かつお薫る濃厚つけ麺」

こんにちは。

ラーメン食べてますか?

 

2年程ツイッターのみでやってましたが

今回は感動が振り切れたのでブログにします。

 

ツイッターを見て下さってる方ならわかると思いますが

ここ最近僕の中でブレイクしているお店が

期間限定でつけ麺をはじめました。夏季限定かな。

酒田市富士見町にある

ラーメン月輪

というお店です。

県内でも珍しい特濃のドロ系豚骨をやるお店です。

天一より濃いです。しかも無化調。

かなりお気に入りで月3~4回は来ます。

 

はい、では件のつけ麺の話。

まずは写真で

f:id:goregrind-axhx:20190509123338j:image

890円。

+150円でスープ増量してます。

麺量は同一料金で200,300,400から選べるので

今回は400gにしました。

で、400gの場合スープ増量を勧めてたのでそれも。

チャーシュー1枚乗ってますが

多分これサービスでくれた奴だと思います。

あざます!

因みに作るのが大変らしいので平日限定です。

 

f:id:goregrind-axhx:20190509123523j:image

卓上にこんなPOPがあります。

泡とスープの2層になってるので

最初は混ぜずに泡の感じを楽しみましょう。

との事。2層スープ……初めての経験。

 

まずは一口。

……かなり面白い。

なんつったらいいのかなぁ。

泡の味もどろかつおと少し違うし

本当口当たりというか、舌触りというか

食った事ないなこれ。未知。

形容し難い。未知の味ですこれ。

厨房からミキサーかなんかの音が聞こえたんで

それで泡にしてるんでしょうね。

めっちゃ手間かかるやつやな……

これ凄い。この時点で100点。

 

で、2,3口泡を楽しんだ後混ぜて食いました。

これはやべー。やべぇうめぇ。

泡層のやわらかさとスープ層の味の比率完璧。

塩分濃度も個人的には丁度いい。

つけ麺って事で濃い味になってるんですけど

無化調なんで変なクドさがないんですよ。

すっきりしてる訳でもないんですけど。

なんだろ、クソ速いアメ車みたいな感じです。

パワフルですげー音してるんですけど

颯爽と走り抜けてく感じ。

わかりにくいですね。

2年間で語彙力上がったかなと思ったんですが

変わりませんでしたね。

 

スープの中にメンマや細切れチャーシュー

白ネギが入ってるので

まあ足したかったらトッピング買えばいいかな

って感じで。

 

ともかくつけ麺としてのクオリティも半端ないです。

混ぜて食ったら1億点超えました。大好きこれ。

卓上に胡椒とかあるんですけど

なんも入れない方が美味いかも知れん。

 

勢い止まらず麺完食。

f:id:goregrind-axhx:20190509124237j:image

人によってまちまちだと思いますが

麺400gのスープ増量でこの位スープ残りました。

半分よりない位で1/3よりはあるかな?位。

卓上POP曰く、ライスぶっ込むかスープ割してね

って事で今回はスープ割にしました。

 

f:id:goregrind-axhx:20190509124426j:image

はい。

スープ割来て速攻全部ぶち込んだんで

スープ割に味が付いてるかどうかわかりません。

お前本当にブログ書いてたのか?

(追記)

卓上POPに魚介スープって書いてありました。

 

後全部入れたんですがちょっと薄かったので

みなさんは塩梅見ながら入れて下さい。

素人かお前は。素人だよ。

 

f:id:goregrind-axhx:20190509124619j:image

スープ割しくじりましたが

完食完飲。

 

いやーーーーーーこれはね、凄いです。

まず2層スープって時点でもう食う価値あります。

味も完璧です。ちゃんと月輪の味。

当たり前の様に思えますけどそれが難しい。

特濃のどろ系なので

好き嫌いははっきりわかれると思いますが

好きな方はこれ是非一度食ってください。

色々やられます。これはまいった。凄い。

 

次は麺量300gにしてライスつけてぶっこもう。

この味ならライスもいけるだろ。

いやー大満足です。

 

月輪さん最近朝ラーも初めてかなり好評みたいで

さらにこんな手間のかかる物まで……

体調には気を付けて下さいね。

 

ではまた。