ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 限定タルタル

こんにちは。ラーメン食べてますか?

限定でしか更新してないですね。

スマホですら文字を書くのが億劫になりました。

それではやっていきましょう。

 

GW限定の限定トッピングとしてタルタルが登場。

二郎系の中でもタルタルはいくつかあります。

汁なし、油そばには確定で合うという予想が出来たので

敢えて外してデフォではどうか、という

冒険心にも似た物が生じ

 

f:id:goregrind-axhx:20170501110655j:image

ラーメン大豚2枚追加タルタル(1300円)

コールはニンニクのみ

 

こうなりました。

入店から店員さんに

汁なしと油そばでオススメしてます。

青唐にもどうぞ

と言った推しがあり、且つホワイトボードにも

汁なし、油そばと相性抜群

の様な文がありましたが、蹴りました。

激推しする程というのはよくわかります

しかし、この冒険心は崩れなかった…

 

先ずはヤサイに少量。

ん、割りかしあっさり目。

自家製との事で、白身の粒が大きく

卵感はありながらも、酸味もなくくどくない。

温野菜タルタルサラダにした後

 

f:id:goregrind-axhx:20170501111050j:image

豚タルタル

 

こちらは豚の味強めでタルタル感薄れる。

これは、冒険心の敗北か…

いや、まだだ。まだ終わってないぞ。

 

f:id:goregrind-axhx:20170501111142j:image

麺です。

茹で加減は柔寄りで表面にうっすらデロ感。

暖かくなるとこうなりやすいのかな。

しかし今日の麺は風味最高。

ファスロ確保なのでその関係もある。

汁も軽く吸ってますが、汁の旨味もやばい。

オープンとは思えない豚の強さ。

脂感抑えめでなおの事強く感じる。

光明。そして

 

f:id:goregrind-axhx:20170501111406j:image

タルタル麺。

 

あああああああああああああああああああ??る??!!!!!!!れ!

 

なんだこれ?!なんだこれ?!えっ?!

こんな美味いの?どうして?!タルタルとは?!

 

今日の麺と汁が神ってるという前提こそありますが

とんでもない相性の良さ。

このまったり感は生卵では絶対に出せない。

卵黄のみ使うと仮定したって不可能。

あまりに複雑なので細々と憶測交えて書きますが

まずタルタルのまったり感でもって

カエシに存在する棘が消えます。

更にそのまったり感が豚の味を持ち上げる。

麺も十分に汁を吸っていますが

その味にさえ影響を与える。

勿論タルタルの味というか風味というか

そういうのもちゃんと感じますが

あっさり目な味付けなのでタルタルが前に出る

という様な形ではなく

なんというか、本当に麺と汁の美味いところだけを

前面に出す、という感じです。

タルタル倍で食いてぇ…

 

タルタルに関して知識がないですし

それぞれの成分にどの様に作用してるかも不明ですが

個人的に濃いめの味付けで、

旨さを上乗せする形になると思っていたので

この様な結果になるとは思いもしませんでした。

 

汁なしと合わせる場合、鰹節の強さが気になります。

鰹節はヤサイで完全に処理して

麺とカエシの旨味をタルタルによって持ち上げる形

になるのではないでしょうか。

油そばの場合、ベースがかなり強いですから

味をマイルドにし、生卵の様な液体感は無く

終始濃度高めの進み具合になると思います。

青唐だとどうなるかなぁ。

こちらもベースが強めですが、消えることはなさそう。

バターよりも弱く、まろやかさを演出出来るのでは。

あくまで予想ですが。

 

f:id:goregrind-axhx:20170501115106j:image

完食ほぼ飲。

 

恐るべしタルタル、です。

GWは個人的に激務なので、また来れるか微妙ですが

可能であれば汁なしで試したい。

完全なる調和の世界が訪れそう。

 

今回も何書いてるかさっぱりわかりませんね。

とにかく言いたいことは、食え、という事です。

店長に伺ったところ

売り切れ終了にはなるが、7日までやる予定

との事です。

 

そういえば酒田店が年中無休(不定休)で

朝6時から食える様になりましたね。

店員さん、増えたんですかね。

体力面が心配であります。

このブログを見ているとは思いませんが

無理だけはしない様。御自愛下さい。

今回はこんなもんで。