ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 レモン酢

こんにちは。ラーメン食べてますか?

さて本日は給料日です。

つまり風林火山の日です。今決めました。

それではやっていきましょう。

 

到着は10時半前。

空き2程。1番席に着席。久々の1番な気がする。

11時までは榊店長の1人回し。今日は忙しそう。

折角の給料日ですから、奮発します。

 

f:id:goregrind-axhx:20161125134147j:image

青唐味噌大 豚2枚追加 生卵 (1250円)

麺カタメヤサイニンニクアブラ

 

いつも通りの料金でした。

実はキムチを狙っていたのですが

鶴岡ではまだ提供してないので見送り。

榊店長曰く、12月からの予定だそうです。

早くなる可能性もある。待ちましょう。

ラーメンに合うキムチを吟味中だそうで。

楽しみですね。個人的には甘めの物が好きです。

 

さて今日も青唐な訳ですが

これはレモン酢を試したいが為です。

そういや酒田店には前からありましたね。

油そばかなんかでやった気がする。

 

サクッとヤサイを処理します。

比較的表面に麺があったので麺と共に。

辣油の辛味もそうなんですが

今日は鼻の効きが良かったのか

前回感じなかった、スッと抜けるというか

爽やか、清涼、晴空的な辛味要素を感じました。

語彙が少なすぎる。

これが青唐の辛味なんですかね。良い。

 

f:id:goregrind-axhx:20161125134556j:image

麺です。

毎回同じ撮り方なので何かしらの変化が欲しい。

ムッチリとした食感としっかりした歯ごたえ。

何故こんなにも美味いのか。人類には早すぎるのか。

しっかりと天地をし、濃度のバラつきを抑える。

口内に熱量型の辛味が広がる。うめぇ…

ニンニクを溶かすともう完璧という言葉しか出ません。

今日も夜勤なのにね。知ったことか。

今回はタイトル通りレモン酢を使いたかったので

早めに生卵ディップ。

このまったり感もたまらない。

次回はバターもやるか。生卵は無しで。

いやあってもいいかな。悩むな。悩んでおこう。

 

f:id:goregrind-axhx:20161125135110j:image

豚です。またピンボケか。

もう消音カメラ使うのやめよう。ブレる。

端豚がアホみたいにデカい。有難いですね。

3枚共超ホロトロで脂はズルというよりネト。

徹底的に神豚でした。最高。

豚3枚は給料日の贅沢です。毎日給料日でいい。

 

豚も堪能し、麺は1/3より少しある程度。

ここでレモン酢を2回し程入れてよく混ぜる。

味噌に酢というのを経験した事がないので

完全に予測不能でした。

味ですが、これはかなり美味いです。

風味が青唐特有の物とはまた別の爽やかさを与え

酸味により辛味とは別の棘が立ち、それが非常に効く。

しっかりとベースを維持したままの改変。

特に今回の様に豚を追加した時は効果大ですね。

口の中が割とねっとりしてしまうので

そのへんを取り払う意味でも最高。

酢が苦手で無い方は是非。

ただ2回しは少し多かったかな。

大でも1回しか1.5で充分と思います。

 

f:id:goregrind-axhx:20161125140059j:image

完食。

 

味噌だからなのか、食うのが早かったのか

割と最後まで冷めずに食えました。

本当に青唐味噌美味すぎて困ります。

冬の間は青唐ばっか食ってしまいそうだ。

キムチが来たらデフォも食べましょう。

今回はこんなもんで。