ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 青唐味噌ラーメン

こんにちは。ラーメン食べてますか?

久し振りの更新となります。

まあ頭で長々色々書いてもあれなので

さっそくやっていきましょう。

 

本日は風林火山鶴岡本店にて

この11/3より新メニューとして登場した

青唐味噌ラーメンを食べにいきました。

到着は10:40頃。空き2。

この時点でも既に青唐は結構出ていた模様。

 

f:id:goregrind-axhx:20161106140020j:image

青唐味噌ラーメン大 豚1枚追加 生卵 DB(1250円)

麺はカタメにしました。最近カタメにはまってます。

コールは悩みましたがヤサイニンニクアブラ。

 

赤いのは辣油です。因みに食券機でも買えます。

青唐の場合デフォで入ってる模様。

見慣れない下皿がありますが

スープが溢れそうだったので付けましたとの事。

ヤサイマシマシ以来ですね下皿見るの。

普段は多少溢れても問題ないんですが

まあ辣油入ってますし溢れるとアレですね。

 

辣油の香りが食欲をそそります。

というか隣の人も青唐だったので既に食欲MAX。

ヤサイを少し食べて穴を開け、麺を引っ張る。

 

f:id:goregrind-axhx:20161106140501j:image

はい。

 

味噌ですが、ペースト状みたいな感じで

色はかなり白っぽかったですね。

溶けにくいというか、沈殿しやすいので

キチッと天地しないと後半辛いですねこれ。

今回はがっつり天地して食べながらも撹拌したので

終始安定した感じでした。

割り箸が折れても泣かない。(酒田店で一敗)

 

一口啜る。かなり濃い目の味付けです。

かといってしょっぱすぎる訳ではなく

良い意味で強さとしての塩分が出ていて良い。

辣油の関係もあってか、坦々的な印象を受けます。

独特の甘味と丸みを感じました。

それでいてぼやけた感じは一切無く、はっきりした味。

グッと強さが来て、強いままストッと入っていく。

この辺の、キレとは少し違うかも知れませんが

余計な物を感じない、ストレートな後味。

まったりとした口当たりではありますが

しつこさは一切感じません。

味噌食べ慣れてないのでどういう風に言えばいいのか。

辛さですが公表通りそこまで強くないです。

後からじんわりと熱くなるタイプですね。

これなら辛い物苦手な人でも大丈夫そうです。

バターはかなり合いそう。味噌ですし。

辣油もそこまで辛くないですが

苦手な方は辣油抜きとか、出来るんですかね。

多分辣油抜くと少し物足りない感でるかも。

バターと生卵でなんとかしましょう。

 

f:id:goregrind-axhx:20161106141218j:image

わかりにくいですがスープの色です。

普通のラーメンより乳白色が強いですね。

 

今日の麺はゴワモチ食感。

味噌ラーメンで麺カタはどうだという感じですが

何の問題も無かったです。やはり最高。

 

榊店長の場合、結構カタメで出してくれます。

デフォで少しカタメ寄りの印象。昔話しましたね。

斎藤店主の場合、デフォがヤワなので

カタメでも少しヤワ寄りになります。

エントリは書いてないですが、以前酒田店で食った時

麺がものっすごいデロ麺だったんですよ。

確かあの日は斎藤店主が麺上げやってたと思いますが

まあ酒田の店長もヤワ側なのかもしれない。

二郎三田本店を思い出しました。

あそこまで極端にデロだと逆に美味いですね。

基本カタメ派なんですけど。

 

f:id:goregrind-axhx:20161106141726j:image

豚です。

 

かなり大判で有難い。

脂身ズルトロ、中ホロホロながら芯はしっかり肉。

1枚で3種類の食感。お得感がありますが

後に回すと死ぬのでサッと食べます。

 

丼に麺とニンニクのみになり

ニンニク溶かさずに生卵にイン。

まろみが増して辛さが抑えられ

濃厚なコク(超曖昧な表現)でもって最高の美味さ。

生卵必須ですよこれ。塩分濃度的にも。

次いでニンニクを溶かして食べる。

そりゃ味噌ですから、相性悪い訳がないんだ。

寧ろ青唐味噌だと、青唐味噌に漬けたニンニクとか

普通に売ってますよね。通販でも見た。

ガッツリパンチ力と適度な辛味でブースト。

これを生卵につけても美味い。

今回はショウガをパスしました。

味噌ダレ、物によっては仕込みの段階で

生姜を使ったりするんですが

これに関してはどうなのかな。味としてはわからない。

バランスとして見ると、ショウガ少な目で十分かも。

次回はショウガもやってみましょう。

さて残り1/3でDBを半分投下。

うん、DBの味になりました。

やはりDBは強すぎるか…

完全に搔き消える訳ではないですが。

DB1/4で丁度良いかもって考えると

無理に入れる必要はないかなぁ。

辛さのベクトルも違いますしね。

辛い物好きな人は味変として入れて良いかも。

個人的には生卵とニンニクの味変で十分ですね。

 

f:id:goregrind-axhx:20161106143203j:image

完食。スープそこそこ飲みました。

 

これDB無かったら完飲出来るわ。

風林火山ツイッターでも完飲者続出との事でしたが

わかる気がする。これはストレートに美味いです。

 

本日も大満足の一杯となりました。

これからの季節、青唐味噌もっと流行ると思います。

皆さんもじゃんじゃん食べに行きましょう。

そういえば食券機を見ていて気付いたのですが

有料トッピングにキムチが追加され

更に持ち帰りが復活する感じです。

どちらも今日は売り切れ表示でしたから

まだスタートしてないのかな。

オープン当初も持ち帰り鍋やってましたね。

キムチは仙台二郎は出してますね。

味の想像が出来ない。登場を楽しみに待ちましょう。

今回はこんなもんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからは僕個人のお話ですので

読まなくてもいいです。

最近、僕個人の生活で少々問題が起きてしまい

これまでの様に定期的にラーメンを食べる事が

かなり厳しい状況になりました。

先に言って起きますが

食い過ぎでドクターストップ、ではないです。

ブログの更新が滞っていたのとは関係ないです。

そっちは単純に忙しかったり怠けたりしてただけです。

今後は不定期の更新になり

また、食ったら毎回書くという事も

恐らくなくなるのではという感じです。

今現在でも書いてないラーメンが11杯分あり

全てを何時もの書き方で書くのは不可能です。

どこかでまとめる予定ではいますが。

今後はまったりと続けて行けたらな、と思います。

それでは。