ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡本店 自家製麺

こんにちは。ラーメン食べてますか?

さて本日は風林火山鶴岡本店です。

現在三川でラーメン博が開催中ですが

食べたいと思える店がないので今年はスルー。

それよりも風林火山が自家製麺になったので

そちらの方が大事です。

尚、本日も夜勤明けで寝ていません。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:10頃。空き2でした。

ラーメン博をスルーした方々でしょうか。

あるいはこの後ラーメン博に行く。

胃が起きていない感じだったのでラーメン中。

当初はニンニクのみの予定でしたが

他の方の盛りを見てヤサイいけそうだったので

 

f:id:goregrind-axhx:20160919125326j:image

ラーメン中豚1枚追加生卵(1000円)

コールはヤサイニンニクアブラ

 

ヤサイ、落ち着いた盛りですね?

あるいは土門で感覚が狂った。

割とクタめな茹で加減だったので前菜はサッと。

さー天地だ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160919125446j:image

件の麺です。湯気!

見るからに違いますね。

見た目でわかる麺の強度

そして天地した時の、以前よりも増した香り。

ヨダレが止まりません。

 

f:id:goregrind-axhx:20160919125532j:image

一応比較画像を。

 

ここでおさらいしておきます。

この麺を打つときに使う製麺機は

幾つかの二郎で使われている製麺機と同じものであり

二郎の麺専用として作られた切り刃は

この製麺機でないと使えません。

二郎でもそれぞれ麺に違いはあるので

どこの二郎と同じかまではわかりませんが

風林火山の社長?オーナー?の方が

自らの経験の元、二郎と同じ作りの麺にした

という事の様です。

 

早速一口。

…何も言葉が出ません。最高すぎます。

啜り心地が天地の差です。物凄い啜りやすい。

ワシワシとした食感ながら程よい柔らかさがあり

何より以前の麺と比べると風味が格段に違います。

今日は7番席だったのですが

湯釜からすら香る小麦。

同じオーションなのにここまで違うか。

麺のレベルが二段飛ばしで上がった感じです。

美味すぎる。言葉が本当に出なかった。

何時もなら天井を仰ぐなりなんなりしますが

今日は微動だにせず黙々と食らいつきました。

これ中じゃなくて大で良かったな…

というか500どころか600食いたいな…

麺マシが無いので残念ですが。

 

しかし、麺は最高に美味くなったのですが

個人的に、この麺に今のスープは

少しバランスが悪いかなと感じました。

麺と比べてスープが丸すぎるというか。

アブラマシの関係もあるとは思いますが。

麺だけがインスパイアの枠を超えた感があります。

勿論スープも美味いんですけど

それを飲み込む程に麺が美味くなってるので

スープの進化にも期待します。

ガラとか、化調とか、脂の割合とか、色々ありますが。

 

豚の写真ですが、ピントが合ってなくて

写真下手のレベルを超えてるので本日は無し。

今日の豚は神豚。

何時もはもう少しネト感があるのですが

それをあまり感じず、ホロ感が最高に美味い。

ここまでのホロ豚は今までで1回か2回しかないです。

味は鶴岡特有の優しめな味わい。

スープに沈めれば脂身ズルズルで最高。

 

途中で生卵を使用。

そこまで塩分濃度が上がらなかったので

なくても良かったかな。

塩分濃度上がらない時は卓上少し入れるか。

中でアブラマシしたってのもありますが。

 

f:id:goregrind-axhx:20160919130528j:image

無言のまま完食。スープ半飲。

カウンターを拭きFM。

今日のお二人は元気が良かった。

前回行った時は少し疲れ気味だったので

ちょっと安心しました。

本当は何かしら差し入れでもしたいのですが

客との過剰なやりとりをしない方針らしいので

心の中で応援するにとどめておきます。

 

本日も大満足の一杯でした。

本当、素晴らしい進化です。

この麺で油そばや汁なしはどうなるんだろうか。

次はどっちがいいかなぁ。油そばかなぁ。

後個人的に一番気になってるのは

来年夏から鶴岡本店で提供予定のつけ麺です。

この麺でつけ麺はヤバイくらい美味いぞきっと。

僕は夏が四季の中で一番嫌いですが

来年の夏が待ち遠しいです。

今回はこんなもんで。