ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

山形市 寅真らーめん 特製チャーシュー麺

こんばんは。ラーメン食べてますか?

本日は家族で山形市内まで。

目的地は寅真らーめんさん。

よくこの地域のラーメン雑誌等で取り上げられ

チャーシュー麺のルックスが印象的なお店です。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:50頃。

既に5組程の待ちが。

割とバラバラに並んでて訳わかんねーな。

と思っていると店員さんがメニューを持って来ました。

成る程、店員さんが並びを把握してるのね。

僕は特製チャーシュー麺を大盛で注文。

父は並盛、母は特製醤油の並を細麺で。

並盛り170g、大盛は半玉追加で120円。

特盛は1玉追加で240円。少し高いか?

そんなこんなで開店。窓側テーブル席。

厨房の様子は見えず。残念。

続々と運ばれるラーメン。若干?の前後あり。

程なくして着丼。

 

f:id:goregrind-axhx:20160911154535j:image

特製チャーシュー麺 大盛 1070円

 

おー、看板通りのチャーシューだ。

バラ肉と、細切れは炒めてある感じです。

メンマ、ネギ、ナルト、海苔とオーソドックスな具材。

チャーシュー捲って麺を啜ろうとした時

節の香りがワッと来ました。

前回山形市内で食った醤油が鶏ガラ全開だったので

少し意外というか、内陸の系統がわからない。

どっちの割合が多いのかなぁ。

 

まずは一口。

…鯖と鰹かな?が割と強めに表に出ています。

所謂潤目や片口の煮干し感は薄めに感じました。

旨味はあるのですが、恐らく化調特有の

後味に残るエグみの様な物は割と感じました。

バランスを取るために多目に入れているのかな?

ここは好き嫌い分かれるところですね。

醤油の効きも良く、塩分濃度は程々ながら

ガラによる強さや、香味系でバランスの取れた味。

よく出来てるなぁと思いました。

 

ただ、先に言ってしまうと

庄内人である僕にとっては、物足りないというか、

作りにまだ粗さを感じるというか、はい。

なんて言えばいいか難しいですけど

僕が思うに、同系統の酒田のラーメンと比べると

旨味と強さのバランス調整が、粗いというか。

うーん、言葉が浮かばないんですけど

そんな印象を受けました。

クオリティは高い方だと思いますが。

似たラーメンとして田代食堂が挙げられます。

あまり他店と美味さを比べるの好きじゃないんですが

田代食堂の方が出汁も香味も良く出来てると思います。

 

f:id:goregrind-axhx:20160911155707j:image

麺です。

ツルプリな口当たりの中太縮れ麺。

歯応えは割とグニッとしており、モチ感少々。

麺はオーソドックスな作りですね。美味いです。

大盛255gで噛むタイプの麺なので

中々食いごたえはあります。でも並だと少ないな。

 

f:id:goregrind-axhx:20160911161651j:image

こちらバラチャーシュー。

割といい厚さですね。

味付けは少し濃いめながらじんわりと広がる味。

脂身はプリっと、赤身は結構しっとりした感じでした。

スープとチャーシュータレで2度茹でしている様で

これは中々丁寧な仕事を感じる作りでした。

 

細切れチャーシューは焦げ感強く

割とハズレ引いた気がしたのでさっさと処理。

メンマも既製品感というかビニール感はなく

柔らかめながら軽いコリ感もあり良かったです。

後、父が寅まんまというサイドを頼みました。

そぼろレベルに細かくしたチャーシューを炒めて

おかかと共に飯にに乗っけたメニュー。200円。

写真はないですがこれがかなり美味かった。

美味かったんですけど、何味って言えばいいんだあれ。

何かニンニクの様な…ジャンク的要素のある味でした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160911162906j:image

完飲。

 

美味しいラーメンには違いありませんが

僕の場合遠出してるので、まあ、再訪はないです。

辛味噌ラーメンが一番人気だそうですが

んー、別に辛味噌ラーメン好きって訳でもないんで。

龍上海超える美味さとかなら、気が向けば、ですかね。

まあ別に龍上海もそれほど好きって訳じゃなく

比較対象がそれしかないからなんですが。

味噌かぁ。そういやあまり食わないなぁ。

嫌いな訳じゃないんですけどね。

 

さて、次の更新ですが、久々に未定です。

風林火山酒田店で油そばライスをやるか、

土門でいつものを食うか。

はたまた違う何処かか。

あ、そういや来週からラーメン博ですね。

シルバーウィークなんで行けるか怪しいです。

後調べたら食べたい店1軒しかない。

んー、今年は、どうするかなー。

今回はこんなもんで。