ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 豚そば特豚増し

こんばんは。ラーメン食べてますか?

これは9/2に食った分です。

以前麺や土門で豚そばを食った際に

醤油がまた変わったのでは

みたいな事を思いましたので、再度観測です。

それではやっていきましょう。

 

この日は普通に夜勤があったのですが

もう食いたくてしょうがなくなったので

14時頃に行きました。

夜営業の関係で昼は14時半で終了となるので

割とギリギリな訪問。

この時間に来るのは初めてなので

スープの乳化が進んでるかどうかも初観測です。

 

f:id:goregrind-axhx:20160905190752j:image

豚そば特豚増し 1200円

コールはヤサイアブラマシニンニク普通

 

f:id:goregrind-axhx:20160905194457j:image

スープの比較としてファスロの写真です。

液アブラ層の厚さに違いが見受けられる。

乳化が進んだ事によるものなんですかね。

一応これより前のファスロ写真とも見比べましたが

そっちも液アブラ層が厚かったので

これは乳化具合による変化って事でいいのかな。

表層に浮かない分、スープ自体の脂感が増している

って事なんですかね、恐らく。

丼に越して入れる背脂も

時間によって変わる部分もあるでしょうから

まあ一概には言えませんけれども。

まったり感は何時もより強く感じましたが

それでも強烈に変わった訳ではないですね。

時間による変化はあるものの

この日の僕には差がわからない程度でした。

 

夜勤があると言いつつニンニク入れてます。

リンゴジュースとブレスケアで気休め。

入れないのはありえないので、はい。

ヤサイ、今日は縦に長いですね。

いつもはもう少し低くて横に幅がありますが

量的には何時もと変わりないかな。

で、早速ヤサイに卓上をかけてムシャコラ。

…うん、何時もの味だ。

変わったと思ったのは気のせいだったんでしょう。

あるいは僕の体調。

以前は醤油に、なんというか

ニンニク的なものを感じたのですが

単純に食うときにニンニクに触れただけだな。きっと。

 

f:id:goregrind-axhx:20160905191611j:image

ある程度食って天地。麺です。

あーもう見てるだけで腹減ってくる。

程よいワシ感というかゴワ感というか

細い割にパワーを感じる食感。最高。

以前はこの時も普段と違う旨味の様な物を感じましたが

今回は特にそういうのも無く、いつも通り。

単純に気のせいか、スープやグルのブレだったかな。

まあそういう事にしておきましょう。

 

f:id:goregrind-axhx:20160905192204j:image

今回は豚を撮りました。

土門にしては大き目の塊で5枚程。

天地で崩れた物もあるので枚数は曖昧です。

脂身多くて、肉の部分もブリンブリンで

今回の豚は土門で食った中で一番美味かった。

 

f:id:goregrind-axhx:20160905192504j:image

この脂身が最っ高に美味かった。

塩の豚もいいけど、やっぱ豚食うなら醤油かな。

因みにBP豚やるの忘れました。極刑。

 

f:id:goregrind-axhx:20160905192806j:image

完食。

スープは割と飲みましたが半飲以下かな。

乳化進んだスープにアブラマシですが

風林火山と比べるとそこまで強い感じではない。

風林火山の脂感はかなり強烈ですからね。

それが風林火山の味な訳ですが。

 

食えば食う程土門にハマっていくのがわかる。

勿論体調の関係もありますけどね。

土門な日は土門に行って

風林火山な日は風林火山に行く。

まあそれだけですね。

 

という訳で次のエントリは風林火山です。

9月に入り油そばが再開しましたので、それです。

鶴岡は材料無くなるまで冷やし継続との事。

まあ1週間もやらないとは思いますが

食い納めはしたので未練はない。

今回はこんなもんで。