ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 豚そば特豚増し

おはようございます。ラーメン食べてますか?

さてこのエントリは8/29(月)に食った分です。

その前日に2杯食っててまた食うのか。

ホームの安心感を必要としていたんだ。

月曜はホーム定休なんで準ホームの土門です。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:35頃

コンビニ寄ったりなんだりしてたんですが

思いがけず早く着いてしまった。

店主さんが駐車場のゴミ拾いをしていました。

きっと訝しげな目で僕を見ていたでしょう。

その後オープンに合わせて車が数台。

取り敢えずPP取っておいて、入店。

何時も塩食ってるんですけど

この日は醤油な気分でしたので醤油。

 

f:id:goregrind-axhx:20160831155553j:image

豚そば特盛 豚増し (1200円)

コールはヤサイアブラマシニンニク普通

 

スープの液アブラ層がいい感じです。

ヤサイを食う前に、天地のし易さを考え

軽くスープを飲んでみる。

アブラ層を超えて醤油の効いた色合いのスープへ。

…? ここの醤油こんな味だっけ。

なんか、こう、曖昧なんですけど

前より甘くなったというか。

いやそんな極端なもんではないんですけど。

なんだろうな、これ。こんなんだっけ?

ヤサイに卓上かけてムシャコラ。

うん、なんか、なんて言えばいいのか

甘味というか、旨味に付随するタイプの甘味というか。

豚出汁の出方やアブラマシも関係あるとは思いますが

にしては上辺ではなく深い所で何か違う気が。

完全に曖昧ですが美味いので気にしない事にします。

 

f:id:goregrind-axhx:20160831155956j:image

麺。

早めの天地です。ヤサイはまだ半分程ある。

因みに豚なんですけど

この天地の時にめっちゃ崩れたので

今回は豚の写真はありません。

スープの吸いが良くてメッチャ美味い。

弾力あり歯切れのいい湯で加減。

崩れた豚も食らっていく。

ちょっとツナ感というか、繊維感というか

それに近い食感の物もありましたが大体美味豚。

今回は全体的にやたら美味く感じました。

塩加減も丁度良いし、うん。

あ、この旨味、グルのブレって可能性もあるか?

にしては後頭部に痛みが来ないし、ふーむ。

食い方の関係もあるよなぁ。天地早めだし。

次もまた醤油で食って観測しないとな。

割合としては塩の方が多く食ってるから

醤油に対して曖昧なのは否めない。

 

f:id:goregrind-axhx:20160901044300j:image

最後ら辺で七味を投入。

風味加わって中々美味いですが

もう少し多く入れた方が美味いな。

でもあんまり大量に使うのもアレだしなぁ…

この量は一口分なんですけど

今回豚が強く出た可能性も高いかなぁ。

んー、やはり食い足りてねぇなぁ。申し訳ない。

 

f:id:goregrind-axhx:20160901044519j:image

完食。チョイ飲以上半飲未満。

土門の醤油、食う度に変わってる気がしてくる。

これが単純なブレなのかどうかも判断出来ない。

…うし、決めたぞ。

今後は土門の比率を増やそう。

勿論風林火山にも行きますが。

風林火山は鶴岡店が、このシルバーウィーク開け

何かしらをやる予定っぽいので

(詳しくは風林火山ツイッターで各自)

それは観測しなきゃならんのですが。

それまでは、土門の醤油でやっていくか。

 

どんどん土門の深みにハマってる気がする。

僕は風林火山フリークではなかったのか。

いやフリークって呼べる程食ってねぇか。

観測すべき店が増える事は良い事だ。

思えば出会いこそ散々だったが

見直す物があり、改変があり、進化があり

研究に余念がない店主さんを見てると

なんかこう

ああ、この人、本当にラーメンが好きなんだな

って思えてくる。

独学が故の迷走も、あるかも知れないけど

僕が今一番応援したいのは、きっとこの店なんだな。

食いたいだけだろって話かも知れないが

それでもまあ、食う事が僕に出来る唯一の応援だし

それならそれでいいとも思う。

深夜のテンションでわけわからん事言い始めたので

今回はこんなもんで。