ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山酒田店 今夏最後の冷やし中華

こんにちは。ラーメン食べてますか?

給料日です。夜勤がありますが行きました。

日曜に天童か北山形あたりで麺活予定があり

その前に冷やし中華食い納めをしたかったからです。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:57頃

先頭2名に接続。

まあ冷しの場合時間がかかるので

ロットはぶっちゃけどうでもいいのですが。

 

f:id:goregrind-axhx:20160825114647j:image

冷やし中華大 味玉 辛玉 (1200円)

コールはニンニクアブラ。

 

食券買う時に気付いたんですが

酒田店ガリマヨないんですね。

僕の目が悪いだけの可能性もありますが。

なのでヤサイマシはせず。

流石にあの量のヤサイをガリマヨ無しは

厳しいものがあります。流石に。

鶴岡と比べニンニクの量が多いですね。

比較対象

 f:id:goregrind-axhx:20160825121829j:image

うん、酒田店多い。

というか鶴岡店が控え目過ぎたのかしら。

 

f:id:goregrind-axhx:20160825114839j:image

即天地して麺です。

ニンニクはなるべく避けて天地しました。

下手くそな割には上手くいった。

ヤサイがアクセントになるし

タレの絡みも良くなるので即天地は正解。

というかヤサイマシした時に

ヤサイ全部食ってから麺に移行するのが駄目なんだ。

アブラの旨味も強く最高ですね。

噛めば噛む程美味いグミムチ麺。

麺は噛んでなんぼですよ、ええ。

飲める麺も好きですけどね、ええ。

美味い麺ならなんでもいいんだよ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160825121659j:image

鳥。

大きめながら柔らか。

煮凝りが本当最高に美味い。

この鳥なら3羽分くらい食えます。

鳥と言えば、唐突に始まった冷やし鳥中華ですが

食べてません。

まあ来年から夏限定の本メニューになるらしいので

それを待ちます。はい。

一応試作段階で上出来だったので提供

みたいな感じらしいですし

来年夏まで更なるブラッシュアップがある事を期待して

今年はお預け、という感じで。

 

f:id:goregrind-axhx:20160825121753j:image

味玉です。

鶴岡店では冷えた状態で出てきたんですが

酒田店、なんか温い。

ヤサイバットに突っ込んだのかしら。

冷やしなら冷えたまんまでいいと思うんですけどね。

 

ある程度食ってニンニクを混ぜる。

辛味の強いニンニクでしたがパンチ力は最高。

鶴岡店だと存在感無かったんで

これ位が個人的には丁度いいな。

 

f:id:goregrind-axhx:20160825122036j:image

全体の半分程食って辛玉投入。

これがもう本当に美味い。

ニンニクのパンチも相まってジャンク感MAX

辛味と香ばしさがなんとも言えないアクセント。

 

もうひと口ふた口くらいの所でですね

卓上に酢があるのを観測しました。

これ、前からありましたっけ?

で、まあ、冷やし中華だし、入れますよね。

結果としては外しました。

ニンニクも辛玉も無ければどうだったかな。

まあ不味くなった訳ではないんですが

なんかこう、ニンニクの辛味の関係か

反発した感じが、ありました。

しかしこの酢、何に使うんだ。

普通の中華そばに入れる人もいますけどね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160825122423j:image

ともあれ完飲。

今夏最後の冷やし中華

大満足の一杯となりました。

 

さて、皆さんの事ですから

既に風林火山さんのツイートは確認してると思いますが

とりあえず告知があったのでまとめます

 

f:id:goregrind-axhx:20160825122738p:image

f:id:goregrind-axhx:20160825122747p:image

冷やし中華、夏限定降板。

超限定でやる可能性はあるみたいですね。

その代わり、酒田店では冷やし鳥中華

そして鶴岡店では

なんとつけ麺ですよ、つけ麺。

この昂ぶりがわかりますか。

二郎でつけ麺と言えば

野猿、藤沢、スモジあたりはパッと出ますね。

それぞれ特色のあるつけ二郎ですが

果たして風林火山のつけ麺はどうなるんでしょうね。

 

一応この風林火山冷やし中華には元ネタがあり

都内のインスパイアである千里眼が元ネタの様です。

千里眼に元ネタがあるかどうかは知りません。

ルックスは完全に一緒です。

気になる方は各自。

後はずっと気になってるデッドボールなんですけど

こちらは神奈川のインスパイアである神豚さんに

「辛いやつ」というトッピングがあり

これがかなり見た目似てるんですよね。

色味といい、粒感といい。

果たしてここが元ネタかはわかりませんが。

こちらも各自。

店主さんが二郎で働いてたのか

インスパイアで働いてたのか定かではないですが

故の観測、故の研究って感じですね。

 

有名インスパイアの良いところを持ってきてるので

つけ麺もどこかをインスパイアするのかしら。

風林火山の脂の強さを考えると

辛味系のつけ麺ならかなり嬉しいですね。

来年の夏が待ち遠しい。

今回はこんなもんで。

 

P.S.

因みに麺活予定の店舗ですが

ニボGで有名な無双庵さんに行こうかと。

夜は三代目かな。ここはまだ悩み中。

次の更新はこの辺になると思います。