ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺や土門 塩豚そば特豚増し味玉

こんにちは。ラーメン食べてますか?

本日は麺や土門です。

今朝母から

「酒田の風林火山に行かないか」

という提案がありましたが

脳が完全に塩豚そばになっていたのでキャンセル。

冷やし中華では物足りない状態でした。

それではやっていきましょう。

 

到着は10:45頃。

後から来た方がPPに入り、ファスロ2番目。

店内ではどうでしょうの対決列島が。

店主さん本当どうでしょう好きですね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160821131131j:image

塩豚そば特豚増し味玉(1350円)

コールは全マシカラメ。

 

味玉は一度食った事があるのですが

味がよくわからず覚えてないので注文。

ここの味玉は、一般的なタレ漬けではなく

何故か煮凝りに漬け込んでいます。

理由は定かではないですが、日持ちの関係かな。

後作業の様子を見ていたんですが

土門のカエシ、甕から出してました。

自分で調合してるのか、見た目の問題なのか。

 

f:id:goregrind-axhx:20160821131522j:image

横からの標高。

相変わらず凄い。中までみっしりヤサイです。

天辺からかかったカイエンも相まって、正に山。

 

塩ダレの旨味でヤサイを食らう。

クタヤサイなんでスルスル飲める。

本当もう、これだけでうめぇ。

塩ダレのレシピ気になるなぁ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160821131837j:image

今日は麺を早めに食べたい気分になり

豚より先に天地して麺へ。

軽くデロがかった麺はグチとした食感。

たまんないっすね。

口にガボッと突っ込んで思いっきり食うのがいい。

最高に幸せ。この為に生きている。

カラメにはしてありますが塩分濃度は丁度良い。

今日の汁は豚の味も強めに出ている感。

化調の効きも良くバランス最高。

土門の化調はグルエースなんですね。

二郎がグル使ってるってのはよく聞きますが。

グルは非常に安価が故、一歩使い方を間違えると

死人が出そうな気がしますが大丈夫でした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160821132106j:image

豚。

土門では割りかし大判な物が4,5枚程。

脂身多くてメッチャウマ。

天地したときスープに沈み

カラメの効きでもって味染みは最高。

成る程、塩は早めの天地がキモですね。

麺もですけど、豚が美味く食える。

土門では物凄い塩分の豚に当たった事は無いし

醤油でも早めの天地で大丈夫かな。

寧ろ若干強めに出た方がいいというのもある。

BPやるの忘れましたがまあ食べ方わかったし良し。

 

f:id:goregrind-axhx:20160821132617j:image

さて、件の味玉です。

熱はかなり通ってますね。

煮凝りから出して茹で釜で数10秒温めてから出してます。

まあそれで熱が通るって訳でもないでしょうけど。

味ですが、やはりわからない。

塩の味が強いというのもありますが

なんかこう、風味として醤油っぽさはありますが

黄身の味しかしない感じです。

醤油で食ったら変わるかなぁ。そのうち。

 

f:id:goregrind-axhx:20160821133208j:image

完食。

背景が変わっているのは

来客の関係で席移動したからです。

因みにこの席移動は自主的にやった事です。

混み合った時は店に協力する

というのは、元ラーメン屋の性でしょうか。

盆を返却してカウンターを拭きFM。

本日も大満足の一杯でした。

 

いやー、土門の塩は本当に美味い。

なんて言えばいいんだろうな

全てにおいてのジャンク加減が最高に強い。

かといって土台まで壊れてる訳ではないです。

風林火山と比べても、土門の方がジャンク感上かも。

風林火山は整然としたジャンクな所ありますね。

これインスパイア共通かも知れんな。

土門は独学スタートという事もあってか

やはり毛色が少し違いますね。

 

今思った事なんですが

幾つかの二郎インスパイア店は

インスパイアを土台にしてる部分があると思うんです。

二郎を元にこそしているものの

インスパイアとして独自の進化をしています。

二郎という木を元に品種改変したというか。

その品種改変したものが、更に改変されて広まる。

そんな感じがあります。

土門はそうではなくて

二郎という木を、二郎という木を使わずに

再現しようとしている。

成蹊前なんかもこんな感じなんじゃないかなー。

食べた事がないので何とも言えませんが。

勿論そこにも独自の進化が存在しています。

富士丸の様な特異個体や

接ぎ木から変異したものもあるし。

他のラーメンにも言える事だとは思いますが。

まあこの話今の所まとまらないのでここまで。

 

次回は給料日後かな。

風林火山冷やし中華食い納めをしましょう。

大で辛玉かな。ヤサイマシとガリマヨは悩んでおくか。

今回はこんなもんで。