ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

鶴岡市 つるおか家本店 みそホルモン麺大盛

こんばんは。ラーメン食べてますか?

「食った日にブログを書く」

というのをなるべく意識してるんですが

なんやかんやありこれは12日に食ったラーメンです。

それではやっていきましょう。

 

家族ラーメンです。

行き先は鶴岡市にあるつるおか家本店。

家族や複数人で行きやすいラーメン屋ですね。

僕の両親は店に困ったらつるおか家に行く

という癖がついてきたようです。

この場合の「困った」ですが

主に、

行こうとした店が行列だった。

や、

行こうとした店が臨休だった。

という事の様です。

両親の目的は冷やし系のメニュー。

どうもこの日の前日にラーメン番組を見たらしく

冷やし特集だった様で火がついた感じですね。

僕は冷やしの気分ではないので普通です。

 

f:id:goregrind-axhx:20160714034852j:image

つるおか家本店 みそホルモン麺 大盛 1000円

前回男ラーメンの醤油を食ったので

今日はベーシックなみそホルモン麺で。

このホルモン本当に美味くて

物凄く食いたくなる時が結構あります。

更にこの日は餃子4個で100円の日だったので

 

f:id:goregrind-axhx:20160714034931j:image

餃子です。家族3人分です。

左の茶色いのは特製味噌ダレとの事。

餃子ですが、野菜が多めに入っていてライトな印象。

ニンニクも入ってないですしね。

味噌ダレは、最初味噌かどうかわかりませんでした。

大根おろし?とか麹みたいな、フワっとした物に

ポン酢的な酸味と風味があって

後から味噌的な風味が来る感じでしたね。

凄い独特な作りだと思いました。

おろしポン酢で食う餃子のイメージに近いですが

若干それとは違う独特な部分があり

それが多分味噌的なものなんだろうな。

餃子の割にさっぱりと食えました。

餃子とかのサイドに関しては本当に無知なので

月並みな言葉しか出てきません。

 

さて麺の方に戻ります。

f:id:goregrind-axhx:20160714040742j:image

ホルモンです。一番でかい奴を撮りました。

この日のホルモンは前回より割としょっぱめ。

肉肉しい食感の部分とプルトロな部分があり

これで飯食ったら3合くらい食えます。

でもやっぱり少ししょっぱいかな…

飯だったら丁度いいんですけど、

ラーメンですし、ちと強かった。

まあ俺の体調が塩分を欲していなかっただけの可能性。

しかしまあ美味いもんは美味い。

ステーキやローストビーフの乗ったラーメンは

最近有名になって同系統の店も出てきましたけど

豚軟骨、ホルモンの乗ったラーメンなんて

かなり珍しいのではないでしょうか。

 

f:id:goregrind-axhx:20160714041122j:image

麺です。

光源の関係か前回より緑の発色が無いですね。

モチプリの中太麺で麺食いにはたまらない美味さ。

麺自体がずんだ粉の関係で、

普通の麺より甘味が強くあるので

味噌的な辛さとのバランスが非常に良い。

背脂の甘味もよく馴染んでいていいですね。

個人的に味噌ラーメンって辛いイメージあるんですよ。

ラーメン屋だった頃も味噌ラーメンの仕込みで

味噌ダレを作っていた訳ですが

結構な量の一味を使ってたんですよね。

そう考えるとつるおか家の味噌は甘い印象です。

甘いって言っても味噌的な辛さはちゃんとあります。

甘いんですけどくどくは無いんですよねぇ。

今公式サイト見てたんですけど

気になったから調べたんだ。悪いか。

味噌はかなりこだわって作った様ですね。

くどく無いのは調合した野菜や生姜の関係かな。

学びがありました。公式サイトは各自で見てください。

 

そして最近ツイッターを見ていると気付きが。

どうやら頼むとニンニクをくれるらしい。

ニンニク好きなので無論頼みました。

味噌だしニンニクは合うだろうという事で。

多少食った所でひと匙無いくらいの量で投入。

因みにモノはおろしニンニクです。

甘味とコクのあるスープにパンチが加わり

更に麺の旨味でもってして口から脳へダイレクトに

美味い

って単語が流れ出すので恐ろしいですね。

これだけ見ると僕はニンニクがあればなんだっていい

みたいな人間に捉われるかも知れません。

反論材料がありません。おわり。

土台が揺るぎない程しっかり作られているので

既製品感の出やすいおろしニンニクでも

むしろ丁度いいジャンク加減というか

いい方向にバランスを崩すというか。

この辺の表現は難しいですが。

 

f:id:goregrind-axhx:20160714044032j:image

ご丁寧に味玉まで撮ってます。気分。

ちょっと中まで熱通っちゃった感じですね。

味はしっかりとしていたので良し。

 

f:id:goregrind-axhx:20160714044410j:image

完飲。

最後の一口まで「美味い」が続く

非常に完成度の高いラーメンだと思いました。

今回も大満足の一杯。ありがとうございます。

 

つるおか家には何度か来てるんですが

なんというか、こんな事を言うと凄い失礼ですけど

初見、店構えで

「なんかチェーン店っぽいラーメン屋だな」

とか思ってたんですよ。

元々チェーン店舗の居抜きなのかしら。

まあわかりませんが。

それが食ってみたらこうですから。

ラーメン屋は見かけで判断しない方がいいですね。

今回はこんなもんで。