ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

鶴岡 田代食堂 チャーシューメン大盛

こんにちは。ラーメン食べてますか?

更新減るとか言いながらの更新ですね。

それではやっていきましょう。

 

本日は家族でラーメンです。

鶴岡にある田代食堂さんへ。

田代食堂 | 庄内グルメ小僧

ここですね。結構な有名店の様です。

因みにこの近くに琴のさんもあります。

琴のさんは今日も行列でした。いつ行けるのか。

到着は11時ジャスト。店内満席に先待4組。

我々の後ろにもゾロゾロと並びが。

終始4,5組の並びがある状況でしたね。

席に着いたのは11時20分頃でした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160703131034j:image

チャーシューメン大盛(950円)

まず香りが凄い。

ここまで強いの久々な気がする。

スープの味も魚出汁と動物的ガラがしっかりと

前面に出ていてとても強いスープ。

香味野菜の様な物は感じませんでしたが

野菜由来の甘さと、醤油のギッとくる感じが

非常に上手くまとまってると思いました。

このスープはかなり好きなタイプです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160703131423j:image

麺です。とても曇っている。

結構太めの丸麺。縮れ具合もいい感じです。

茹で加減がちょっと浅めで硬く、パツ感少し。

もうちょっと茹でたら中々の弾力を持ったのでは。

オープンからフルスロットルな状況なんで

多少硬めになってしまったのかなぁ。

物としてはとても美味い物だと思いました。

 

f:id:goregrind-axhx:20160703132014j:image

チャーシューです。

部位はバラとロースなんですけど、煮ダレの味が独特。

継ぎ足しで使ってるのでしょうか、

煮詰めた、少し焦げ感のある風味を感じました。

焦げ感というと語弊があるかな…

黒醤油ラーメンみたいな、あんな感じです。

この味は中々食った事がないかな。

クセになる感じで結構好きです。

両親曰く前回来た時は生姜の風味が強かったそうですが

今回は全然感じませんでした。

継ぎ足しなら香味の入れ替えもしますから

この辺はタイミングの問題ですね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160703132741j:image

完飲。

ガツっと効いたスープが本当に美味い。

このスープはかなり好みの作りでした。

惜しむらくは麺ですね。

パツ感のある麺も勿論好きですけど

このスープなら少し柔い位の方が合いそうですね。

まあ再訪確実なんでその時を期待しましょう。

 

そんな感じで満足度の高い一杯でした。

この田代食堂さんのラーメンなんですが

所謂お土産ラーメンみたいな感じで

この辺のスーパーに並んでたりするみたいですね。

確かに美味かったしなあ。

お土産ラーメンって馬鹿に出来なくて

思ったよりも美味かったりするんですよね。

近い内買って食うかもしれません。

今回はこんなもんで。