ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡店 冷やし中華

こんにちは。ラーメン食べてますか?

 

さてここで先日のツイートを見ましょう。

 

 

という訳で昨日から鶴岡店にて冷やし中華開始です。

昨日はバイトだったので流石に行けず

今日行く形となりました。

それではやっていきましょう。

 

到着は10時ジャスト。

他に車無し客無しで久々のPP。

向かう途中気温を確認したら18度でした。

更に小雨、風も冷たく肌寒い。

正直ラーメンに揺らぎましたが

ここはもう意地で冷やし中華です。

店主さんからも

「生憎の気温ですけど冷やし中華始まったんで。」

とオススメの一言もありましたし。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626143747j:image

 冷やし中華中950円+味玉100円+ガリマヨ100円

コールはヤサイショウガ

 

以前のエントリかなんかでガリマヨコールが出来る

みたいな事を書いたかも知れませんが嘘つきました。

ガリマヨコールはないです。欲しい人は買って下さい。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626143953j:image

 

真横から。

なんだこの標高は、と思うかも知れませんが

冷やしはヤサイの内容が変わります。

モヤシとキャベツではなく

細切りの大根と人参、後紫キャベツですかね。

上にちょこんと三つ葉も乗ってます。

ミニトマトも1個。彩り。

所謂スーパーのサラダミックス的なあれだと思えば。

なので標高こそ高いですが

他メニューのヤサイマシよか分量は少ないかと。

しかしまあ、シャッキシャキの大根ですから

かなり食ってる感が出ます。注意。

この標高だと天地も厳しいですから

ガリマヨは買ったほうが良いと思います。

苦手な方はやっていくしかない。

ヤサイを増さずに上手い事天地するか

あるいは醤油かけてもいいと思います。少量なら。

ガリマヨは足りなければ多少追加して貰えます。

僕は足りました。

シャキシャキのサラダ、夏です。市民、夏ですか?

ザクザクっと食って鳥へ。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626144310j:image

鳥です。

この鳥も冷たい鳥です。煮凍りが最高に美味い。

煮汁のレシピまではわかりませんが

鳥の旨味がギュッと感じられます。

割と硬いです。柔い部分は柔いですが。

豚より食ってる感があるので頑張りましょう。

2枚入ってる様に見えますが恐らく部位的な問題です。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626144729j:image

麺です。

冷水で締められてますから、何時もより細い感じです。

これがね、最高にヤバい。

キチッと冷水で締めて、しっかりと水を切っているので

水っぽさ皆無。食感は、なんといえばいいでしょう。

グミの最上位表現ってどうなるんですかね。

一言で言えば最高に美味いゴムです。

ゴムは言い過ぎかな。噛み切れるし。

グミッというかゴミュッですね。はい。

ボキャブラリーがないのでもう各自でやって下さい。

元々風林火山さんの麺、好きな味なんですけど

水締めの麺は神懸かり的に美味いです。

麺食い派の方は確実に満足出来ます。

さてタレですが、結構複雑な印象です。

白いんでマヨネーズは使ってると思うのですが

マヨネーズ的酸味がないんですよね。

ガリマヨで麻痺した可能性もありますが。

後は胡麻を感じました。その位です。

ラーメンブログ書いてる方って凄いですよね。

食い慣れたり、きちんとした知識をもって

タレとかカエシとかの味を解説出来るの凄い。

スープの寝かせまで解る人もいますしね。

僕は庶民ですからわかりません。気持ちはある。

一般的な冷やし中華のタレとは全然違います。

麺の主張を遮らずに

むしろいい意味でオブラートというか

上手い事このゴミュゴミュ麺を支えています。

書いてて思ったんですが

スーパーの惣菜コーナーにある

マヨネーズ和えのパスタみたいなのあるじゃないですか

あれに割と似てる感じが。

何となくのイメージとしてはあれが近いです。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626145652j:image

味玉撮ってますね。気分か。

今日の味玉はオーソドックスな味わいでした。

あの生姜味玉と鰹節味玉はなんだったんだろうか。

不思議ですね。味玉にブレがあるって。

某二郎では気まぐれたまごなんてありますけどね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626145835j:image

ショウガ混ぜました。

ショウガコールですが、ラーメンに入る量の

大体半分位が基本量みたいです。

スープが無いので何時もの量だと多すぎますからね。

さて相性ですが

悪くはないです。悪くはないですが

流石にショウガは強すぎる、かなぁ。

若干悪い方にバランスが崩れた感じです。

まあ試してみなきゃわからないですからね。

ニンニクも分量は少なくなってるだろうし

ニンニクの方が合いそうな気はします。はい。

次はニンニクでいってみましょう。

 

f:id:goregrind-axhx:20160626150129j:image

完食。

中なんですけどかなり腹が満たされた感。

ラーメン大ヤサイマシ一歩手前位ですね。

ヤサイも鳥も麺も全部かなり噛むので

食欲中枢刺激しまくりって事です。

普段大ヤサイマシ食ってる俺がこうなるので

皆さんは腹具合と相談して食って下さい。

去年の夏の記憶を精一杯引っ張り出しましたが

変わってる部分はなさそうですね。

 

さて食べてる最中、店主さんから

「辛玉トッピング最高に合うので良かったら次回でも」

とのオススメが。

今月の庄内小僧にも書いてある様です。

まだ買ってないんですけど、店内にページが。

かなりの激推し具合なんで間違いなさそう。

庄内小僧買ってクーポンを使いましょう。

庄内小僧

 

そんな感じで本日も満足度の高い一杯でした。

次回も冷やし中華で、辛玉をやろうかな。

後麺量大にしてみます。調子によりますけど。

今回はこんなもんで。