ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山鶴岡店 味玉ラーメン大

こんにちは。ラーメン食べてますか?

帰宅する際に道路にある温度表示板を見たのですが

30度でした。夏ですね。市民、夏ですか?

そんな感じで今日もやっていきます。

 

到着は10時15分頃。

空き3でおそらくサードロット。

ファスロを逃したのはネットで買い物をしたからです。

バイトの男性の方は仕事に慣れてきた様で

かなりラーメン屋としての風格が出て来ました。

活気のあるラーメン屋は大好きです。

これからも頑張って欲しいですね。

 

f:id:goregrind-axhx:20160612132322j:image

味玉ラーメン大 豚1枚追加 DB 生卵 (1250円)

コールはヤサイニンニクアブラ。

ヤサイニンニクアブラとコールするか

ショウガ以外とコールするかは個人です。

因みに僕と同ロットで入った方も同じコールでした。

やはり安定ですよね。

今日はDBを入れるのでショウガは無しでしたが

ショウガも最高の味変なのでオススメですよ。

仕事や私事でニンニクがダメな方も

ショウガ入れるだけで結構食い易くなるので

ガンガンコールしていきましょう。

 

アブラヤサイに醤油を、何時もより多めに。

何時もはピャーッですが今日はピャピャー位です。

程よいこってり感。

夏は汗をかきますから、汗とともに脂も出ます。

補給しないと乾涸びるのでやっていきましょう。

 

写真を忘れましたが久々に味玉を食べました。

漬け込むタレに入る生姜の量が多かったのか

はたまたレシピそのものを変えたのかはわかりませんが

かなり生姜の風味を感じ、めちゃくちゃ美味い。

これがブレでなくてデフォなのだとしたら

3個くらい食べたい勢いがあります。

最後に味玉食べたの結構前なので

今後は積極的に味玉も食べていきましょう。

そういや酒田店チラシのクーポンまだ使ってないな。

そのうち酒田店に行ったら使うか。期限あったかな。

 

f:id:goregrind-axhx:20160612132616j:image

本日の豚。平均的厚さです。

断面が美しいですね。

端豚は脂身のズル感もあり最高。

味は大人しめのトロ豚でした。

端豚の芯は味濃いめで生卵に沈めて美味い。

今日は上ブレ下ブレ共に無しの平均的美味さでした。

 

f:id:goregrind-axhx:20160612132806j:image

麺です。いい色です。

茹で加減は少し硬め寄り。

気温や湿度の関係か、何時もより麺の味というか

小麦の風味というか、そういうのが強く出てる気が。

湯釜から上げる時のあの香り、最高ですよね。

生卵を使いつつワシャワシャかっこんでDB半分投入。

魔球です。メジャーリーグで通用します。

暑い日に辛い物を食べるのは変態的ですが幸せですね。

僕は冬に半袖でアイスを食べます。

 

f:id:goregrind-axhx:20160612133329j:image

混み合っていたので写真も程々にテキパキと完食。

魔球の効果でスープもほぼ飲。

今日は麺の味が強かったせいか

はたまた珍しくスープが下ブレだったか

若干スープの強さが薄かった気がします。

まあニンニクDBで打ち消してるんですけど。

目標塩分値を軽く超えていますが夏なのでOK。

いつも通りの満足感で退店。

 

こうして見ると、僕は

ヤサイ→豚→麺→汁の順番で食うことが多いですね。

麺から食った方が良かったりすると聞きますが

これは二郎の麺が特殊だからです。

めっちゃスープを吸うんですよねあの麺。

なんでチンタラヤサイ食ってると麺が倍になるので

麺から処理した方が楽という話。

インスパイア系に関してはそこまでじゃないのでは。

現にスープほぼ飲した僕ですが

別に腹の中で膨らんでる感じはありません。

僕の胃袋が壊れてるだけの可能性もありますが。

またヤサイから処理すると外に出やすく

まあ誤差ですが太りにくいという話も聞きます。

各自の案件なので鵜呑みにしない様に。

 

退店時、店主さんから

「鶴岡店は冷やし中華を25日から提供します」

との案内が。

25日は土曜日ですね。

土曜日は仕事なんで、26の日曜日は食いに行けそう。

風林火山の水締め麺を食えるのは今の所夏だけです。

麺食いな方々はさっさと行きましょう。

酒田店は7月1日からかなぁ。行って聞いてください。

今回はこんなもんで。