ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

酒田 大丸 ワンタンメン

こんにちは。ラーメン食べてますか?
今日の昼飯は家族で大丸です。
フェイスブックがあります。
店の場所は非常にわかりにくいです。
今回で3回目の訪問。両親はもっと来てます。
大丸も、酒田のラーメンの系譜である
月系から派生した店です。
つまり美味いですね?美味いんです。
それではやっていきます。


f:id:goregrind-axhx:20160524121053j:image
ワンタンメン並盛 750円
チャーシューは3枚。
ちょいとパサっぽさあれどスープに沈めて美味い。
ジュワッとくる肉の旨みは最高。
メンマは薄味で箸休めに良い。

f:id:goregrind-axhx:20160524122201j:image
ワンタンは生地少し薄めな丁度良さ。
チュルンといけるけどちゃんと食べてる感ある。
肉に無駄な味がない。スープが活きる。

f:id:goregrind-axhx:20160524122128j:image
スープです。
ガラの関係?ワンタンのせい?スープは軽く濁り目。
魚出汁しっかり感じられながら醤油も美味い。
後味に軽く山感。椎茸かしら。まあ曖昧です。 
うっすら感じる苦味は煮干しかな?曖昧。
曖昧ばっかりかよこの駄舌が。
酒田のラーメンの中では強いスープなのでは。

f:id:goregrind-axhx:20160524121652j:image
麺です。これも酒田ラーメンにしては珍しい。
割と縮れてる店が多い中でストレート麺。
加水率は平均位かな?
太さも比較的太めでツルプリ感もさる事ながら
コシというか、食いごたえのある麺です。
麺量は250g近くあるんじゃないかこれ。
少なくとも200〜220は間違いなくある。
めっちゃ多いです。本当に並かこれ。
因みに母は食いきれないので半玉貰いました。

f:id:goregrind-axhx:20160524124412j:image
半玉追加してもKKです。
うめぇ。最後の一滴まで美味い。

以前行った新月さんは酒田ラーメンの中では
割と優しめの味わいなのですが
この大丸さんはスープにしろ麺にしろ
かなり強めの仕上がりになっています。
かといってくどいわけではなく
深みがあって終りまで美味いのだと思います。
メニューには他にも塩や味噌もあり
なんとワンタンのみのメニューもあります。
そのまま「ワンタン」って名前です。
お値段はワンタンメンと同じく750円。
どれだけの量のワンタンが入ってるんでしょうね。
ワンタン好きな方は如何ですか。
お腹いっぱい大満足です。
やっぱり月1で酒田ラーメン食った方がいいな。
次の更新は明日かな。給料日ですし。
今回はこんなもんで。

P.S.
先日、とあるラーメン屋の例のアレに参加しました。
例のアレについてですが詳しくは言えません。
エントリはいずれ書きます。
例のアレに参加出来なかった人の事を考えると
まあ今は書くべきではないかなと。
まあ、お楽しみに。いや楽しい事かはわからない。