ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 油そばデッドボール

こんにちは。ラーメン食べてますか?
2日連続ですがもう慣れっこですね?
ではやっていきましょう。

本日は生憎の雨。
ですが9:40分着で既に車1台。
僕と同時に来た車もいました。
PPこそ逃したもののファスロ2番目。
ファスロは取っておきたいですね。
今日は油そばです。
以前から油そばとデッドボールの組み合わせはどうか
というのがあったのでそれにします。
ファスロ4人で最終着丼。

f:id:goregrind-axhx:20160511123706j:image
油そば大豚1枚追加デッドボール(1200円)
コールはガリマヨヤサイとニンニク少し。
相変わらずヤサイの標高が高いですね。
油そばの場合ヤサイは標準でも結構入るようです。
確実に増えている。

f:id:goregrind-axhx:20160511123832j:image
わかりやすくほぼ真横から。
こうして見ると大専用の赤丼、でかいですね。
でかいというか深いかな。
基本的に並中を食わないので参考画像にはならない。
ガリマヨヤサイを貪る。
ヤサイはシャキ感バッチリながら
しっかり茹でられている感じですね。
小食な方ならこれだけで1食分になるのでは。
酸味の効いたガリマヨ本当に美味い。欲しい。

f:id:goregrind-axhx:20160511124251j:image
豚はほぐし豚と追加の端豚。
ほぐし豚、甘味というか旨味が強い。
今まで食べた豚とは違う感じですね。
部位的なものなんでしょうかね。
脂身の量というか質の関係かもしれない。
端豚は外側トロとしながらも芯はミシミシ。
ギュッと詰まった肉感です。最高。
そういや僕はよくトロという表現を使いますが
実際には、なんといえばいいのか
とても柔らかい粘土みたいな感じです。
ネトっとしてる訳ではないのでトロという表現に。
この辺の表現難しいですね。はい次。

f:id:goregrind-axhx:20160511124345j:image
麺。ガリマヨ残しつつ和えたのでこんな色合い。
モッチモチグミッグミの噛み応え。
タレもよく絡み非常に強い。
そうそう、いつの間にか卓上の箸が
塗り箸から割り箸に変わってました。

さて、だいたい1/3〜半分ほど食ったところで
デッドボールを使いました。
まずはちびっと麺に乗せて食べる。
イメージした通りの味です。非常に辛い。
ラーメンに死球でも割と辛いのですが
油そばはベースが辛いのでやはり全面に来ますね。
ちまちま投入しつつ混ぜていく。
もう少し食ってから混ぜたほうが混ぜやすかったな。

グロ画像になるので注意。


f:id:goregrind-axhx:20160511125103j:image
だいたい死球半分混ぜてこんな感じに。
見た目はぶっちゃけ最悪ですが
まぜそば油そばなんてこんなもんだろ。
ゾルゾル食べる。辛い。美味い。辛い。辛い。
どうしてもベースが同ベクトルなので
死球に若干殺されてしまう部分もありますね。
後塩気も強めになるので、体調次第ではきついかも。
しかし美味さはちゃんとあります。
所謂カラシビ系のまぜそば油そばが好きな方なら
これはかなりありな選択肢かも。
塩気を抑える生卵があってもいいかもしれません。
個人的には生卵というか卵黄ですかね。
風林火山では卵黄のみは難しいですが。
バターは合わないかなーと思います。
逆に卓上の胡椒でパンチをつけるという手もありかも。
いや、胡椒程度では負けるだけかなぁ。うーん。
まあその辺は各自やっていってください。
ともかくこれはラーメン+死球よりも
辛いものが好きな人にしか勧められない組み合わせ。
好きな方は是非チャレンジしてください。

f:id:goregrind-axhx:20160511125322j:image
完食。
この後更にタレ飲んだのでほぼ飲です。
油そば死球を食ってわかった事は
死球の強さはヤバイという事です。
最強の味変アイテムであると共に
その強さ故に殺してしまうパターンもある。
しっかし美味いんだよなぁ。
なんなんでしょうねこの美味さ。
以前のエントリでも少し書きましたが
俺元々山椒系の辛さって苦手だったんですよ。
カラシビ系で再訪した店1軒もないです。
でもこれはその印象を変えましたね。
バランスさえ間違えなければ美味い。

ファスロ先頭離席。
食うの早すぎますね。
これでも落ち着いて食ってるつもりなんですが。
様々な思いを抱きながらの満足感。
風林火山、まだまだ食っていけます。
次は久々に汁なしにしようかなぁ。
汁なしってシンプルが故に完成されてて
あまり追加使えなさそうなんですよね。
バターまだ試してないし、やってみるかなぁ。
今回はこんなもんで。


P.S.宣伝
ツイッターのフォロワーが増えました。
ありがとうございます。
アカウントはこちら
特に何かやる訳ではないですが
フォローはお気軽にどうぞ。