ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 豚祭り

こんにちは。ラーメン食べてますか?
先日29日は風林火山酒田店オープンと共に
鶴岡店で豚祭りが開催されました。
豚祭りというのは、スープを仕込む際に
材料を通常の1.5倍使うことでスープの味をより濃くし
更にデフォで豚1枚追加されるという
まさに豚尽くしなイベントなんです。
昨年も数日に渡り開催されました。
昨年の豚祭りには仕事の関係で行けず
先日も正直行ける気がしなかったのですが
行ってきました。今週3回目の風林火山です。

13時半頃に到着。中待ち3。
思ったほどではないなーという感じですが
どうやら序盤がやばかった模様。
僕が席に着いた段階でスープ残量が40杯前後分と
夜営業が厳しい状態になっていたみたいですね。

f:id:goregrind-axhx:20160430141013j:image
ラーメン大豚1枚追加生卵デッドボール(1150円)
コールはニンニクのみ。

この日の端豚は今までで1番でかかったです。
生憎あまり悠長に写真を撮ってる暇もなかったので
豚の写真は無いです。
前回のエントリで書いた通り、やはり豚の味が優しい。
この日の端豚は少し固めながらミシうま。
豚はかなりのホロトロ豚。
ここまでホロトロなのは久々だなぁ。
天地する為に生卵に移したのですが
生卵豚クッソ美味いなおい。
やっぱり生卵は鉄板ですわ。天地しやすい意味も含め。

f:id:goregrind-axhx:20160430141421j:image
麺とスープです。
f:id:goregrind-axhx:20160430142032j:image
これは少し前の写真ですが
通常時のスープの色です。
並べると明らかに今回の方が濃い事がわかりますね。
一口食ってわかるいつもと違う超ド乳化スープ。
最終付近で食った回数が少ないんですが
その乳化具合より強いですね。
材料の分量が増えたというのもありますが
自分が行った段階でのスープ残量をふまえると
かなりいいタイミングで食えた感あります。
いつもだと口の中にブワッと来るんですが
豚祭りは口の中にゴバーッと来る感じですね。
わかりますか?
ライト級パンチからヘヴィ級パンチになった感じです。
わかりますね?
乳化は凄いんですが
そこまでアブラアブラしてる感じは無く
本当に豚出汁のパンチ力が凄い。

あっという間に麺が半分以上無くなり
豚食って麺一口分を生卵に。デッドボール半分投入。
この日のスープは本当に濃くて
何時もなら半分で事足りるデッドボールなんですが
なんと半分入れてもスープの強さが立ってる。
という訳でデッドボール全投入からの

f:id:goregrind-axhx:20160430142906j:image
完食半飲位です。

大はヤサイマシしないとあっという間に終わるなぁ。
しかし豚祭り本当に凄い。なんだこの強さ。
定期的にやっていって欲しい位です。

さて、GWは真面目に行けそうにないので…
本当ですよ?
何時もなら火水休みなんでその辺で行くんですが。
まあ今週3回食ったしいいか。
毎週1回必ず食うっていうルーチンは崩れますが。
あんまり変わらないですね。
次は5月の11とか12になるかな。
今回はこんなもんで。