ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 新たな発見?

こんにちは。ラーメン食べてますか?
今回は文字が多いです。注意。

風林火山です。
2日連続ですが理由があります。
GWは社畜マシマシなので今の内に行っとこう
です。

9:45分頃着。久々のPP。
入り口に久々の店主さんを確認。
酒田店ももうすぐオープンですから、
ここ最近鶴岡店では見なかったのですが
準備が落ち着いたかな?
バイト君もいたのですが、買い出しに行きました。
僕含めファスロは3人。その後2人。
店主さんのワンオペでの提供でした。

f:id:goregrind-axhx:20160427151103j:image
ラーメン大豚1枚追加生卵デッドボール(1150円)
コールはヤサイニンニクアブラ

今日のヤサイはジャストな茹で加減。
そのまま食って美味いってなんなんでしょうね。
ただのモヤシのはずなんですが。
盛りは前回のラーメン大よりは抑えめな感じですね。
ここでタイトルを回収します。
今回のタイトルは新たな発見?です。
店主さんと副店さんの違いを発見というか
まあ感じたのでそれを書きます。
長いので写真だけ見たい人は適当にスクロールしろ。

違いその1、ヤサイの盛り。
その日の感覚や
ロットの人数、コール関係もあると思うんですが
副店さんは盛りが増える時が多い気がします。
過去の写真を見比べても、
副店さんが盛ってる時は必ず多い印象。
多いっていってもひと摑みも無いと思いますが。
いやあるかな…どう見たって昨日の油そば
ヤサイの標高高いもんな…
店主さんの盛りでも充分すぎますけどね。
ありがたい事です。バンバンお金を払いましょう。

f:id:goregrind-axhx:20160427151946j:image
今日の豚です。
今日も豚2枚追加が売り切れでした。
まあ1枚追加2枚買えば?って話なんですが
わざわざ売り切れにしてるって事は
何かしらの理由があるのでしょうね。
お土産豚も売り切れにしてましたし。
今日の端豚はしょっぱめ。
噛むと醤油がジュッと出てきて軽く苦味も感じます。

ここで違いその2
店主さんが仕込むと端豚は塩辛く、
副店さんが仕込むと優しい味になるのでは
という発見。
勿論仕込み方やレシピは統一されてると思うのですが
にしたって差が顕著ですね。
ここの所の副店さんとバイト君コンビの日は、
端豚が今日ほど塩辛かった日はないんです。
店主さんが酒田店の準備に行く前は
結構塩辛い日が多かった。
勿論豚そのものが原因の可能性だってありますし
むしろこっちの方が理由としては筋が通るのですが、
人が変わるタイミングでブレが変わるってのは
僕個人としては仕込み方の違いなのでは、と。

f:id:goregrind-axhx:20160427153154j:image
麺です。
今日の麺は軽くワシ感のある茹で方。
この感じも久々な気がします。
麺は生物ですからその日の気温、湿度によって
茹で時間や湯釜の温度が一定でも
茹で上がった後の食感に変化が出ます。
これは製麺工程でも言える事です。
麺粉の総量に対して
水(粉かん水含む)を何%入れるというのを
湿度、気温によって変えたりします。
それ程までに麺はデリケートで
だから一定茹でたら1本食べたりするんです。
それで今日の麺のコンディションを把握して
一定より長く茹でるか短く茹でるかを考えるんですね。
そしてどの茹で加減がジャストかは
もう人によって違うんですよ。

ここで違いその3
店主さんは僕の思うジャストより少しだけ固く
副店さんは僕の思うジャストで茹でる事が多い
という違い。
ぶっちゃけもうこれはブレで済む問題なんですが。
ただ、この手のラーメンは食べるのに時間がかかり
故にジャストで提供すると麺がのびるパターンも多い。
その辺踏まえてる可能性もありますしね。
お前無理矢理理由付けてるだけじゃないのか。
うるせぇ感じただけだ理由なんかねぇんだ。

まあこんな風に違いを感じながら食べました。
ヤサイを食い進めて、豚を生卵容器に逃がす。
そして麺を引きずり出した訳ですが
この時、今日はいつもよりも多めに返したというか
丼中の上下を完全に入れ替えるレベルで返しました。
なんでかって言うと、俺本当に食い方下手なんですよ。
ここでしっかり返さないと、
最後の方で塩分濃度がヤバイ事になり
たまに食うのがキツくなるんです。食いますけどね。
これやるならヤサイを最初に処理しない方がいいのでは
って感じもしますが、これにも理由はあります。
天地そのものが下手なのでヤサイをこぼすんです。
だからヤサイは最初に処理。
結果的に功を成しました。

粗方食った後、一口分を生卵容器に逃がして
デッドボールを半分投入。よーく混ぜてると
f:id:goregrind-axhx:20160427154632j:image
こんなアブラの塊が出てきました。
最高ですね。もうアブラ塊大好きです。
流石にコールでアブラカタマリなんてもんを言っても
やってはくれるかも知れませんが迷惑になると嫌なので
こういうたまにある現象に喜ぶ程度が1番ですね。

デッドボールを投入するともう完全に別物。
何ラーメンと言えばいいかはわかりません。
辛味もさる事ながら山椒の風味が本当によく合う。
某ブログではリブートなんて単語を使ってましたが
まさにそんな感じで一気に食えるどころか
食うスピードが速くなる気がします。
丼をほぼ空にして、生卵容器の一口を頂く。
リブートされた口内にまったりと広がるノーマルの味。
第二の味変と言っても過言ではない。
そして最後に丼の麺を空にして終了
なんですけど、今日は何かぶっとんでて
というかデッドボールが本当に美味くて
半分入れた後ですがもう少しだけデッドボールを投入し

f:id:goregrind-axhx:20160427155658j:image

ほぼ飲んでしまいました。
確か前回デッドボール入れた時もほぼ飲したんですよ。
デッドボールにはそれ程の力がある。
スープ飲みながら

これ全部飲んだらヤバイよな、もう一口でやめよう
いやでもなんか止まらねぇな、どうしよう
あーもう半分飲んだ、流石にヤバイって
あー止まんねえ、あー、あー。

って感じで飲んでしまうんです。
病気ですか?はい、中毒です。

そんなこんなで本日も大満足の一杯。
ご馳走様でした。
GW期間は行けそうにないので、しばらく我慢ですね。
明けたらもう、どうしようか。
2つ食うか。大並なら食えるぞ、真面目に。
風林火山に麺増しボタンが増えない事を願います。
今回はこんなもんで。