ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 油そば大 バター

こんにちは。ラーメン食べてますか?

さて今日は風林火山です。
どうにも油そばが食べたくなり、
直前までラーメンで行く予定でしたが油そばです。

9:55分着で2番目。
よく見る顔が何人か。
やはり平日オープンは常連の集う時間なのでしょうか。

f:id:goregrind-axhx:20160426142515j:image
油そば大(1000円)+豚1枚追加(100円)+バター(100円)
コールはガリマヨヤサイとニンニク少し

豚ですが2枚追加が売り切れになっていました。
材料か仕込みの関係だったのでしょう。
ちょっと残念ですね。仕方ない。

斜め撮りなんでわかりにくいですが
前回よりヤサイの標高が高い。
参考までに前回の油そばの写真を。
f:id:goregrind-axhx:20160426144423j:image
これもヤサイマシです。
明らか今回のヤサイ、多いですね。
変な笑いが出ました。ありがたいですね。
ガリマヨは前回より酸味と辛味が強い気がしました。
ヤサイの茹で加減は軽くクタ目。良さ。
豚は端豚と、軽く崩れた端豚。
口当たりふわっとしてるんですがしっかり噛める。
勿論繊維感なし。神豚でした。
なるべくガリマヨを麺と混ぜたかったので
豚とヤサイをメインに食べ進める。
しっかしガリマヨ美味いなぁ。家に欲しい。
ガリマヨあればもやし3キロ位食えるのでは。

さて麺を引き上げましょう。
油そばなんで何時もより力が入ります。
腱鞘炎に注意。
f:id:goregrind-axhx:20160426143803j:image
油そばの麺は初撮影。
赤いですね。結構辛いんです。
前回は塩気が先行していたんですが
今日は旨味もしっかりと感じられる。
前回は体調だったのかなぁ。うーむ。
しかし美味いタレだ。どういう作り方してるのか。
麺にガリマヨも合いますね。ラーメンサラダ。
今日の麺はもっちりブリンとした口当たり。
噛めばモチッグミッとしていて最高。
タレの絡みも良く噛めば噛む程美味い。
しかし、先週の麺、やっぱり細かったのでは。
もしかして代用品だったかな。

f:id:goregrind-axhx:20160426143822j:image
豚です。ゴツいですねぇ。
端豚は毎回こんなゴツさです。
何時もは断面しか撮ってないのでわかりづらいですが。
見てたら腹減ってきました。

半分程の所でバターを投入。
油そばは冷めやすいですから、溶けるまで混ぜます。
取り敢えず溶けた所をひと口。
うっ、バターの味しかしねぇ。
全体的に混ぜる。
おっ、香りはバターが表に出ますが
甘味とコクが追加されタレとの相性が抜群。
バター総量の1/3〜半分程溶かしたところで
バターを引き上げました。
これは全部溶かすと、
汁なしアブラマシを超えるくどさになると判断。
結果これが良い判断となり、
テンポを崩さず一気に食えました。
追加トッピングは個人のさじ加減ですが
それでも尚バランスを崩さない、
しっかりとしたベースがあってこその物ですね。

f:id:goregrind-axhx:20160426144235j:image
完食。端が崩れてますね。ごめんなさい。
底に残ったタレや辛玉もズズッと啜ってしまった。
最早完飲の域ですね。それ位美味かった。

油そば、麺量は他のメニューと同じなのですが
個人的に今回の油そば
いつも食ってる大豚Tよりも腹パンになりました。
ヤサイの標高が高かったのもありますけどね。

今日は副店が麺上げとスープ。
バイト君が麺入れや丼準備と何時もの作業の他に
麺上げの手伝いと盛りを少しやってました。
僕の油そばの盛りはほぼほぼバイト君が。
まだ不慣れなバイト君ですし多少モタついてましたね。
麺入れなんかも難しいロット管理がありますから
これから徐々に慣れていって欲しいですね。
頑張れバイト君。応援してるぞ。

ヤサイマシを盛った後、副店から
「ヤサイマシはもう少し盛ってあげて」
と追加で盛られていました。
…どこかで見た光景。
過去にヤサイマシマシを頼んだ時、
副店が通常の3倍程ヤサイを盛った後
店主が
「もう少し盛るか」
と追加で盛り、4倍程になった経緯があります。
微笑ましいですね。

ともかく今日も大満足の一杯でした。
さて、次はどうしようかな。
油そばデッドボールも試したいですね。
あ、29日の豚祭りですが
仕事の関係で行けそうにありません。畜生。
また数日に渡ってやってくれる事を願うばかりです。
今回はこんなもんで。