読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

麺絆英 メンマつけ麺

こんばんは。ラーメン食べてますか?
唐突につけ麺が食いたくなりました。
僕はラーメンとつけ麺がある場合まずラーメンを選ぶのですが
今日はつけ麺の気分でした。
折角なので未開拓のお店へ。

鶴岡にある麺絆英さんへ行きました。
ここですね。
えー、大勝軒で修行した方のお店です。
この時点で味が予想出来ますか?出来ますね?
僕は出来ました。


f:id:goregrind-axhx:20160328201507j:image
メンマつけ麺特盛(800円)+ほぐし豚(100円)+味玉(食べログクーポン)

メンマ食べたかったんです。お前は何を食いに来た。
因みにつけ麺は大盛、特盛無料です。
並200g、大300g、特400gです。デブに優しい。
ラーメンも大盛300gまでは無料です。凄いですね。
麺はプリプリというか、ブリンブリンに近いです。凄い弾力。
つけ麺ですからそらそうなんですけど。
太さもオーソドックスなつけ麺か、それより少しだけ細いかもしれない。
麺丼ではなくスープ丼にチャーシュー入ってたんですね。
薄切りのバラチャーシュー。バラはある程度薄い方が好きです。
スープにもメンマが沈んでました。
これ麺丼に入れずにスープ丼に入れているのは
恐らく後投入する事でのスープ冷めを考慮してなんでしょうか。
つけ麺てただでさえスープが簡単に冷めますからね。
まあ全部ぶち込んでから温めた方が手っ取り早いというのもあるかもしれませんが。

とりあえず一口。
・・・全然予想と違いました。
大勝軒系列のつけ麺って結構甘塩っぱいイメージがあったんですが、
これ、全然甘くない。
煮干し感が結構あり、煮干し特有のえぐみさえあります。
ニボ系が苦手な人は食えないだろうなというレベル。
塩気の強さもつけ麺にしては抑え気味で程よい感じです。
これはかなり好みの味。
この地域で店をやる事を考えた上でのこの味なのでしょうか。
思えば甘くないつけ麺食ったの初めてかもしれない。
味玉はその辺のラーメン屋の味玉よりも薄味な印象。美味い。
メンマはまあ既製品っぽいです。好きですが。
因みに昔働いてたラーメン屋はメンマが自家製でした。
塩メンマを水で戻して胡椒やごま油なんかで炒めてましたね。俺は作ってません。
歯ごたえが強くてあれはあれで好きでした。
半分程食べ進めほぐし豚を投入。
所謂端豚を細切れにしてる奴ですね。
割としょっぱめ。麺の水分で薄くなったスープには丁度いいかも。
まあメンマもぶち込んだんでそこそこしょっぱくはなりましたが。
後煮干し感も薄くなりました。

400gなんてあってない様なもんですね。即完食。
スープももちろん完飲。
このお店、冷めたスープを温めるのに焼き石をスープに入れるらしいのですが
俺が行ったあたりからかなり忙しくなってて
まあ冷めても美味いのでそのまま飲みました。
次は暇なときに行って焼き石入れてみましょう。
温まるだけですけど。

英さんは曜日によって朝営業や夜営業もやってるらしく
それぞれの時間帯で限定メニューもあるみたいです。
ニボ中華は昼限定なのかな。結構なお客さんが頼んでいました。
また今度行った時食ってみるかなー。

書いてたら腹が減ってきました。
明日はいつもの所に行きます。
味玉大豚Wヤサイニンニク+デッドボールでいくかな。
今回はこんなもんで。