読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

らーめんぬーぼう二代目 爆中華

こんばんは。ラーメン食べてますか?
今回は家族で天童まで赴きました。
ラーメンの為に片道2時間超えの運転をするのは山形県では普通のことです。
山形県民はラーメンの為に県外まで行くので
他県で消費されるラーメン量の約7割は山形県民が消費しています。嘘です。


f:id:goregrind-axhx:20160327225929j:image
指が写りました。雑魚。
山形市にある三代目には一度行ったことがあります。
その時も確か爆中華を食べました。
爆中華とは何か?それは食べればわかります。

f:id:goregrind-axhx:20160327230025j:image
爆中華豚増しです。いつにも増して写真が下手です。
天童まできて二郎系かお前という声が聞こえて来ます。黙れ。
この麺籠で形成したヤサイのシルエット、嫌いじゃない。
ニンニクがだいぶ大粒というか、荒い刻み方です。
辛味はほとんど無く、旨味と甘味がちゃんと出ている。このニンニク好き。
とりあえずヤサイを崩してスープで食う。
まず香ばしい油。そこから出汁とスープの味。
そして、強い甘味。この甘味は一体。
ニンニク崩して旨味もプラス。
甘味もより一層強くなる。これは…

f:id:goregrind-axhx:20160327230248j:image
今日の写真は大盤振る舞いです。
所謂天地返しです。知ってますか?
まあ特にやる理由も無いのですが。
中太と細麺の中間的太さ。
加水率はそこまで高く無いツルプリ感。うまい。
パツッとした食感ですね。程よい。

f:id:goregrind-axhx:20160327230621j:image
ぶーぶー
これ食ったんですがどこの部位だか全然わかりません。
ロース?では?ない?かな????ん???
となりました。
腕かしら。ともかく不明。
表面に焦げ目みたいなのが見て取れるんですが、煮方でしょうかね。
実際味には焦げ味無いんですけど。
部位はわかりませんがこの豚は美味いです。
ブリンとした感じです。わかりますか?
わかりませんね?僕もわかりません。

で、全体的な感想なのですが
爆中華、こんなに甘かったか
です。
本当に、スープが甘い。
デンプン質が云々とかかんすいがどうのではない甘さです。
なんなんだこれ。化調?
ニンニク崩したら甘味増したのも気になる。
確かにニンニクには甘味ありますけど、うーん。うーん?
まあ謎でした。

f:id:goregrind-axhx:20160327231403j:image
謎ではありますが美味いので完食ほぼ飲です。
右にある丼は家族3人でシェアした(俺が3/4食った)油そばの丼です。
こちらは写真を取りませんでした。
味は普通です。
ニンニクを漬けた酢をかけて食うのですがそれが結構うまい。
真似したいですね。
後この他にも母が爆中華を食いきれず半玉分位追加で食いましたので、実質2杯分は食いました。

久々に遠出してラーメンを食いましたね。
山形は田舎ですから、こういった楽しみがないといずれ田んぼの案山子になります。
今回は家族で行きましたが、そのうち個人でもラーメン遠征しようかな。
次回は火曜日かな。何時もの所に行きます。
今回はこんなもんで。