読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 油そば

こんにちは。ラーメン食べてますか?
我慢出来なくなり行きました。

f:id:goregrind-axhx:20160322141721j:image
初看板写真です。軽く雨降ってたんですけど晴れ間が出ました。よかった。

f:id:goregrind-axhx:20160322141836j:image
前回のエントリでも書いた通り、今回は油そばです。
油そば大(1000円)豚玉(200円)生卵(50円)
コールはガリマヨヤサイマシニンニク少し。
味玉は別皿で後出しでした。
ガリマヨは有料トッピングにもありますが(100円)、
油そばの場合デフォルトでかけるかけないが選べます。
後有料トッピングの辛玉(辛い揚げ玉)も油そばの場合デフォルトで入っています。
通常のラーメン大が900円ですから、100円多いのはこの辺の関係ですね。

まず豚ですが、端豚にあたりまして、正直少しびびりました。
風林火山の端豚は当たりを引いた事が無く、かなり塩辛い印象があったんですが
この日の端豚は大当たり。
塩気は普通の豚よりは効いてるんですが、豚の旨味がわかる程度で良い感じ。
ミシとした部分とホロな部分両方あり最高。
ガリマヨヤサイとモリモリ食いました。

タレは赤く醬系の辛味を使ってると思いますが
そこまで辛くはない。
味自体は醬系特有の味噌っぽい感じが表にあります。
醤油とかの旨味みたいな物はあまり感じず。
醬の強さに負けたのかな。駄舌なんでその辺は曖昧ですが。
しかしガリマヨの酸味と相性は良いです。
ワチャワチャと混ぜて辛玉を和えて食べると辛さがガツッと上がります。
辛玉がある事を考えてタレの辛さは抑えた感じなんでしょうかね。

生卵につけて食べたりしてたんですが
「これは大で食うもんではないな」と思いました。
前述しましたが旨味みたいな物が割と少なくて
塩辛さが先行している感じなんですね。
ラーメンは醤油が立ってても豚出汁の旨味があるのでグイグイいけるんですが。
一口目のインパクトは非常に良いので
並を一気に食う感じだと良さげな気がします。
今回は生卵を頼みましたが、
有料トッピングのバター(100円)の方が合いそうな気はしますね。
ヤサイから食わずになるべく混ぜて食べたり
何だったらガリマヨ追加で買ってもありかもしれません。

全体的な感想としては、結構複雑な味という印象を受けました。

これで有料トッピングのバター以外は全て食った訳ですが
やはりダントツで美味いのはラーメンですね。
ラーメンに関しては麺量コール関係なく全て美味い。
有料トッピングのデッドボールが最高の味変として使えるので、しばらくはこの組み合わせ安定かも。
本家二郎だとラーメンに粉チーズとかもありますが
風林火山ではどうだろうか。
次点汁なし。麺量よりはコールさえ考えればとても美味しく食べられますね。
追加は生卵との相性はすごくいいと思います。
生卵ではなくバターにしてもいけるかな?
くどくなりそうなので、入れる分量には気を付けないといけなさそうですね。
そのうち試します。
生卵+粉チーズの場合食べ進め方を考えないときついかも。
カルボナーラ風ってのはいいんですけどね。
基本的にアブラ入ってますし、くどくなりすぎないように注意すれば。
油そばは個人的にこの二つに勝てない気がします。
ただ、並盛りでコールをガリマヨのみにして、
バターを追加すれば化ける可能性もあるかなーと。

とまあ、僕個人の感想でございました。
実際結構な人が油そばを注文しているので
決して美味しくないという訳ではないです。
そういう意味では、同ロットで入った人で汁なし食べてる人をあまり見た事がないですね。
このブログ読んでる人がどれだけいるかわかりませんが
汁なしは本当にオススメ出来ます。
風林火山に対する印象は変わりますね。
一度ラーメンを食べて、そんなでもないなーと思った人は汁なしを食べてみる事をお勧めします。

来週は日曜に家族で遠出してラーメン食べに行くので
そのエントリが書けるかな。
今回はこんなもんで。