読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

風林火山 汁なし

こんばんは。ラーメン食べてますか?

先日山形では
われらラーメン王国YTS 山形テレビ ホームページ
というテレビ番組があり、風林火山さんはトリを務めました。
というわけで

f:id:goregrind-axhx:20160315155710j:image
混むと思い10時オープンで9時に到着しました。焦りすぎですね。
9時45分頃になってようやく他の客が。
とりあえずPP取りました。

ラーメンはそこそこ色々な食い方をしたので、今日は汁なし。

f:id:goregrind-axhx:20160315155759j:image

汁なし大豚Wヤサイニンニクアブラ(1000円)
写ってませんが生卵(50円)と粉チーズ(100円)も買いました。
初汁なしです。
ヤサイを鰹節でモリモリし、ある程度食べ進めたら麺へ。
汁なしですから、醤油とアブラで和えた麺ですね。
醤油が美味い。化調?の味というより、醤油そのものが美味い気がします。
尖った感じがないんですよね。どんな醤油なんだろう。
スープが無い分生卵との相性も更に良くなってます。
半分程食べ進めて粉チーズを麺に。
ここで気付く、これは、くどいのでは。
相性は良いですが、やはりくどさが。
生卵もぶちこむ。うーむ、アブラ感が強すぎる。
美味しいのですが、色々とやられていく感覚。
これは反省点だなーと思いつつ完食。

個々の味は良いですし、それぞれの相性も良い。
残念なのは自分のがめつさですね。
汁なしはアブラはマさずに。
ニンニクも入れたのですが、これも少し強すぎたので
入れるとしても少しでいいですね。
生卵と粉チーズは、麺にかけるのではなく
生卵に粉チーズ混ぜて、そこに麺をつけて食べる感じで行くとちょうど良さそうでした。
次汁なしを食べるときはヤサイマシのみか、
ヤサイマシニンニク少しでいい感じですね。

次回は油そばに挑戦。
追加トッピングはバター位しか相性良さそうなものがないので
取り敢えずデフォルトで食べてみようかな。
今回はこんなもんで。