読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

朝ラー

こんばんは。ラーメン食べてますか。

今日も今日とて風林火山の話です。飽きましたか?

3月1日から朝10時営業開始という事で、早速行ってきました。
平日の朝10時から二郎系食う物好きは他にいないだろうと思ってたら1人いました。
安心しますね。

f:id:goregrind-axhx:20160302001158j:image
味玉ラーメン大豚2枚増しヤサイニンニクアブラ
わざわざファスロ取ってるのにヤサイアブラ入れるのはどうなんだと言われそうですが、好きに食わせろ。
ヤサイはキャベツ多目で芯もあり甘み強いものでした。
豚と一緒にモリモリ食う。
豚は2枚増しして3枚。ホロ豚2枚と端豚1枚。
端豚はかなり塩気がキツく、噛めば噛むほど醤油がくるので
次からはヤサイと一緒に食う事にします。
スープは軽めの乳化具合。醤油が立ってます。
麺はズルッといけつつも食感ワシワシ。
味玉は気分でしたが味染み最高。
ここのアブラはザルでこしてかけているのですが、
ザルからはみ出て落ちたカタマリが多めに入っていてこれが最高に好きなんです。
端豚の関係もあり全体的に塩気が立ってる感じがしましたが、美味いものは美味い。

f:id:goregrind-axhx:20160302002028j:image
これは少し前に食ったラーメン並ヤサイニンニクアブラです。
この日は今まで食った中で最高のバランスでした。
ヤサイの甘み、スープの旨味、麺の食感と香り
全てが非常に良くて
この日初めてスープを完飲してしまいました。
並ヤサイニンニクアブラが最高の食い方なのかもしれません。個人的にですが。
というかラーメン作る上でまず並ありきですし当たり前っちゃ当たり前なんですよね。
でも並だと足りないんだよなぁ…

風林火山は本当にブレがない。
豚も常にホロ豚。このホロ度合いに多少の違いがあるくらいで
後は時間が経ったスープの乳化具合とか、その程度の違いしかないですし
この辺はブレ云々ではなくもう好みです。
最高のクオリティを出し続けるということは難しい事ですが、店主さんのこだわりが見て取れますね。

前回紹介した新年の限定麺、実はあれ一回お預け食らってるんです。
1月2日から営業という事で開店並んだんですが
スープの状態が悪いという事で急遽取りやめになってしまったんですね。
店主さんは時たまスープを取って、糖度計みたいな物を使って何かを見てるので、
多分その辺の数値がいつもより下回っていたのでしょう。
中途半端な物を出されるよりは全然良いですし、
店主さんのこだわりを感じることが出来ました。
次の日並んでファスロで食いました。

そんな感じで本日も最高のラーメンでした。
ありがとうございます。
風林火山さんはラーメンだけでなく油そばや汁なしも提供しています。
実はどちらも食ったことがありません。
ヤサイマシマシも食った事ですし、
次回あたり有料トッピングのデッドボール(辛くなるもの)を試した後は
油そばや汁なしも食って行こうかなと思います。