読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラーメンを食べます。Twitterはこちら https://twitter.com/goregrind_men

ラーメン

人は何者かになりたい時、何かをやるのですが、今回はブログです。
とはいえ自分には文才も無ければ写真を撮るのも不得手で
これといった特技もないので、なんかこう、
普段140文字で書ききれない事を書こうみたいな感じでやっていきます。
まあ大体ラーメンな感じでやります。
ラーメン屋(チェーン店)で働いていたので、そういう視点もあります。

自分は山形県酒田市という港町在住なのですが
まず山形というのはラーメン消費量、ラーメンに使った食費の平均値の高さが全国1位です。
後なんか社長の数も多かった気がしますが忘れました。
そしてこの酒田という港町のラーメンは、港町ですから、魚介出汁が基本です。
そして都内近郊だとわりかし高くてあまり使ってる店がないトビウオ(アゴ)出汁を使います。
トビウオにも色々あります。その辺は各自。
単純にトビウオは魚感が強く都内で受けないというのもあるかも知れない。
一時期流行った節系はあまりないです。使いますがメインにはならない。
トビウオ出汁の醤油ラーメンが基本形としてあり、なんかよくわからない基準を元に
「酒田のラーメン」
と銘打ってます。
一番有名なのは「満月」という店の「ワンタンメン」です。
まあここまでは薀蓄です。忘れてください。

そんな酒田に住む自分が今一番食ってるのが二郎インスパイアです。
酒田のラーメンは、なんというか、
おふくろの味的な立ち位置なので基本に帰る時に食います。
後普通の友人とも食います。
普通じゃない友人もいて、そいつは風林火山に行きます。

山形県鶴岡市酒田市から車で、えー、40分とかその位です。
駅に程近い所にある
というお店がよく行くインスパイア店です。
関西にも風林火山という焼肉屋があり、
そこの地名も庄内だか荘内らしい
(酒田とか鶴岡のある辺りを庄内地方と呼びます)ので
浅からぬ縁を感じる事もありますが無関係です。

昨年の、えー、3月とかその位にオープンした様な気がします。
オープンしてから1ヶ月か2ヶ月位して行きました。
f:id:goregrind-axhx:20160228052900j:image
割りかし最初の頃に食った奴です。
これはラーメン大(麺500g)に豚玉(チャーシュー1枚追加+味玉)で、
コールは全部
(ヤサイニンニクアブラショウガ)です。
右上の赤いのがショウガです。辛い奴です。
f:id:goregrind-axhx:20160228055843j:image
これは割りかし最近です。
ラーメン中豚二枚増しのヤサイニンニクアブラです。
因みに天地した写真とかはないので、各自。

味ですが、まあオープンとかファスロとか最終とかいうのは取り敢えず置いておきます。

スープは脂が溶けた乳化系豚骨で豚の味が結構強く出ています。
醤油はそこまで強くはないですが
ヤサイマシすると自動でヤサイにダーとかけるので強く感じます。
醤油にも旨味を感じ、それ程尖っていない印象でしたがどこの醤油かはわかりません。
二郎系食い慣れてる人だとデフォは優しめな印象なのでは。
因みにコールにカラメはないです。卓上にあります。
液化脂がデフォで割と入ってるので死ぬ人もいます。
友人は死にましたが美味かったと遺しています。

麺は出羽製麺所に頼んで作っている太めの角麺。
わかる人用に書くと、切刃14位じゃないかな。
小麦粉まではわかりません。多分紫ひばりとかその辺のいい粉な感じがします。
歌舞伎ではないかな。
感触はツルシコとワシワシの中間位です。
ぶっちゃけこの辺は人によると思いますが。
そこまでスープを吸いません。食べやすさ。
硬めな方です。ヤワは色々面倒いんで頼みません。食え。

豚ですが、やばいです。
所謂神豚の比率が高いです。
ホロトロ系ですね。
提供前に茹でたヤサイを入れるバットに突っ込んで温めるので沈める手間もないです。
庄内豚の、肩ロースなんですかね。
部位まではわかりませんがバラ的な感じがない気がします。
元ラーメン屋のクセに食っただけではわかりません。
ここの端豚はかなり醤油がキツイので個人的に日によってハズレの気持ちになります。
美味い時は美味い。体調。

インスパイアも10店舗位しか食ってないんですがトップです。
バランスが非常に良い事と、後これは俺が麺食いだからなんですが、麺の強さが凄いです。
普通のラーメンが麺を啜ってるなら、風林火山は麺を食ってる位の強さです。わかりますか。
店主が二郎系で修行した人という事は知っていましたが
正直このクオリティは想像してませんでした。
ぶっちゃけ某チェーン店のインスパイア風ラーメンに毛が生えた程度だろうと思ってました。
今では完全なジャンキーです。

オチもクソもないです。
ともかく、美味いラーメンを食うというのが生き甲斐なので
これからも何度か
美味かったので思った事を書きました。
みたいな事をするかもしれません。

何時もの17倍の文字を書いたら疲れました。